スマホで見つける、もっと可愛い私

検証アイドル・八木沙季さんにインタビュー!TikTokを始めたきっかけからLovelysでの活動まで、たくさん聞いちゃいました♡

検証アイドル・八木沙季さんにインタビュー!TikTokを始めたきっかけからLovelysでの活動まで、たくさん聞いちゃいました♡

わらしべ長者

--- 私、わらしべ長者シリーズ大好きなんですけど、あのコンテンツはどうやって思い付いたんですか?

八木沙季:フォロワーを伸ばしたいと思った時に、「続きが知りたい!」と思えばフォローしてくれる人が増えるかなって思ったんです!「次、これが何になるんやろ?」って気になるかなと思って始めたんですけど、今ちょっと止まっちゃってて…(笑)交換する人がいなくて…(笑)

@yagi_shaki 2人目は相方のりおちゃん( @宮崎梨緒(Lovelys) に交換してもらいました!交換してくれるTikTokerさん大募集🙇‍♂️✨#検証 #検証します #わらしべ長者 ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- あー!そうだったんですね!

八木沙季:一カ月間って言っちゃってたんですけど、31人にしようと思ってます!

--- 最後何になるか楽しみですね!(笑)

八木沙季:車がいいなって言ってたんですけど!(笑)

--- 仰ってましたよね!(笑)

八木沙季:ファンの方で「車、本当にいる?」って言ってくれる方がいて、最後ファンの人でもいっかって思ってました(笑)

--- すごいですね!(笑) 

--- バズらせるために頑張っていることはありますか?

八木沙季:どれもバズったらいいなって思って投稿してるんですけど、気づいたらバズったって感じではありますね。狙いすぎても外れるし、これはバズらなさそうって思ったやつがバズったりするので、TikTokは奥深いなっていつも思います。

--- 色々試行錯誤するのも大切だけど、とりあえず投稿してみるってのも大切なんですね!

八木沙季:そうですね。数をあげてみるってのも大切だと思いますし。昨日、ヘアアイロンの投稿を久々にしたんですけど。最近、自分的には伸び悩んでいたので、初心に戻るという意味でヘアアイロンを使ってみたりしてます。

お気に入りの投稿

---今までの投稿の中で1番気に入っている投稿は何ですか?

八木沙季:「八木沙季が八木崎駅に行ったらどうなるのか?」って投稿ですね!(笑)

@yagi_shaki ずっとやりたかった念願の検証してきました…☺️🙏✨#八木沙季 #八木崎駅 #検証 #検証します #おすすめ #おすすめにのりたい ♬ オリジナル楽曲 – 八木沙季

--- あー!(笑)私も拝見しました!

八木沙季:ありがとうございます!

--- 八木崎駅があるってことはどうやって知ったんですか?

八木沙季:ファンの方が八木崎駅のキーホルダーをくれたり切符をくれたりして、八木崎駅の存在を知りました。「いつか行ってみたいな~」って思ってて、バースデーライブの映像の企画で行くってなったので、その時にTikTokも撮ろうと思ったんです。

--- 八木崎駅は埼玉県ですよね!大阪から埼玉まで来られたんですね!

八木沙季:そうです!東京まで行って、そこから八木崎駅に行きました!

ライブ配信

--- 普段、ライブ配信とかもされますか?

八木沙季:してます!

--- ライブ配信ではどんなことを発信しているんですか?

八木沙季:お酒を飲みながら、みんなの恋愛相談を聞いたりだとかするんですけど。この前は難波まで出て、どこにいるかは言わずに「気づかれるまで配信終われテン!」っていう検証をしました!(笑)

ト

--- すごい!検証結果はどうだったんですか?

八木沙季:結構早い段階で気づいて頂けて、じゃあもう1人、もう1人って感じで増やしていって、最後5人に気づかれたらってことにしたんです。でも、最後の1人が全然気づいてもらえなくて…(笑)増やさなければ良かったってなったんですけど、最終的に5人気付いてもらって、配信終わりになりました!(笑)

--- 良かったです~!どれくらい時間かかったんですか?

八木沙季:全部で1時間くらいでした!1~4人目は30分くらいでいけたんですけど、そこから誰にも声を掛けられず…5人目で20~30分かかりました。

--- 配信の時に意識していることはありますか?

八木沙季:できるだけコメントを読もうとはしてます!でも流れるのが結構速いので「無視しないでください~!」とかって言われちゃったりして。「無視してないよ~!」って言って、できるだけたくさん読むようにはしてます!

--- コメント読まれると嬉しいですもんね!

他媒体について

--- 今、TikTok、インスタ、Twitter、YouTubeの4つの媒体で発信活動をしていると思うんですけど、それぞれどうやって使い分けているんですか?

八木沙季:まずTwitterは、投稿のお知らせと〇〇に出演するとかの告知系が多いですね。あとは、おはようございますの自撮りをあげたりしてます!たまに動画をあげたりもするんですけど、基本的に文章での投稿が多いです!Twitterはサブ垢もあるんですけど、そっちではしょうもないこと呟いてます(笑)

--- なるほど!インスタはどうですか?

八木沙季:インスタは、最近はリールも結構活用していてて、今までTikTokでやってきた検証動画をあげています。あと、自撮りとカフェや物の写真を交互にあげてます。私のインスタのページを開いた時に顔だらけにならないように、順番を考えながら投稿しています!あとストーリーとかは自由にあげてます!

ト

--- 写真と物を交互に投稿するのはやっぱり意識されていたんですね!すごくかわいいなと思っていました!YouTubeにはどんな投稿をしているんですか?

八木沙季:YouTubeにもショートで、昔TikTokに投稿した検証動画をあげていってます。それと、時々長めの横長の動画を投稿してますね。

--- なるほど!ショートってやっぱり登録者数伸びますか?

八木沙季:はい!ショート始めてから、結構伸びました!

--- そうなんですね!横長の動画に関しては、投稿頻度など決まっているんですか?

八木沙季:投稿頻度は、特に決まってはいなくて。「これ撮りたい!」ってのが決まったら撮るようにしています!これ撮ったら、ちょっと再生回数行きそうだなみたいな動画を撮るようにしています。

--- 例えばどんな動画ですか?

八木沙季:この前だと、3年前から一人暮らしをしていたんですけど、それをずっと言っていなくて。「今も姫路に住んでいるのか?!」って動画を投稿しました!

--- 確かに、それは気になりますね!(笑)

発信活動に対する思い

--- 普段、どんな思いで発信活動をしているんですか?

八木沙季:芸能活動を13年間やっているので、何か結果を残したいって思いでやってきました。TikTokで大きな結果が出たわけではないけど、今までと比べたら変わったことはあるのかなと思ってます。自分の目標として「有名になりたい」ってのがあるので、その第一歩として街で声をかけてもらうこととか、今まではほとんどなかったんですけど、TikTokを始めてからはちょくちょく声をかけてもらったりとかするようになったんですね。ちょっとずつではあるけど、知ってもらえるきっかけになれればなって思っています。

--- そうなんですね!八木さん自身がTikTokをしていて、楽しいなって思うことは何ですか?

八木沙季:コメントがたくさん来ると嬉しいですね。

--- 今までもらったコメントで特に嬉しかったものはありますか?

八木沙季:アイドルに興味なかった人が「アイドルちょっと毛嫌いしてたけど、八木さんきっかけでアイドルを好きになりました。初めて好きになったアイドルです!」って言ってもらえた時はすごい嬉しかったですね。

--- うわ〜!それは嬉しいですね!「初めての推しです」とか言われたら感動しますね〜!他に、TikTokをしていて楽しいと思うことありますか?

八木沙季:目に見えてフォロワー数が増えていったりすると楽しいなって思うので、1日に何回もフォロー欄を見ちゃったりとかしますね。インサイトを見るのも好きで、何時に1番よく見られてるのか、男女比はどうなのかとか、確認して分析するのも結構好きですね。

--- インサイトは投稿作成するのにも活かせそうですね!

八木沙季:そうですね!1番見られてる時間に投稿したいとは思ってます!私は、8時〜9時くらいが1番よく見られてるので、8時を過ぎたら投稿するようにしてますね。

ト

--- そうなんですね!それじゃあ、逆にTikTokや発信活動をしていて、辛いと思うことはありますか?

八木沙季:始めた頃は、誹謗中傷がえげつないくらい多かったですね。

--- そうだったんですね…。

八木沙季:芸能活動をもう10何年やってきた上での誹謗中傷だったので、そこまで傷つきはしなかったんですけど。でもいい気はしないので、全部ブロックしていきました(笑)

--- なるほど!

八木沙季:でも中には、「元々嫌いだったけど、流れてきて見るようになって好きになった!」って言ってくださった方もいました。いまだによくないコメントが来る時もあるんですけど、そこまで気にしないようにしてます。

--- そうですね。気にしないのがいいと思います。八木さんなりの対処法としてはブロックなんですね!

八木沙季:私は、変顔しながらブロックするっていうのが自分の中にあるんです(笑)

--- (笑)

八木沙季:気にしてるインフルエンサーの方も多いとは思うんですけど、相手にしたら負けかなと思っているので、全力でふざけながらブロックしてます!(笑)


この記事に関するキーワード