スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleフォト】写真の順番を並び替える2つの方法を簡単に解説!

【Googleフォト】写真の順番を並び替える2つの方法を簡単に解説!

アルバムタイトルの冒頭に数字などを付ける方法

アルバムの場合は、撮影日時以外にもタイトルでの並び替えが可能なので、タイトルを工夫することで好みの順番に並び替えが可能です。

並ぶ順番を意識してタイトルを付けるのはなかなか難しいもの。そんな時におすすめなのが、タイトルの冒頭に数字を付けるやり方です。

数字であれば「1」から順番に古いものとしてカウントされるので、好みのタイトルの上に数字を付ければ、順番の調整が可能になります。

また、好みに並び替えられるだけでなく、タイトル自体の書き方も統一されてきれいなのでおすすめです。

共有アルバムも並び替えが可能

Googleフォトに保存した写真を他の人と共有することも可能です。

ここで共有の仕方についても押さえておきましょう。

該当のアルバムを開いたら、「共有」を選択します。

Googleフォトで写真の順番を並び替える方法

「共有相手」からリンクを作成し、共有してください。

Googleフォトで写真の順番を並び替える方法

【Google フォト】写真・動画を共有できないときの対処法を解説

【Googleフォト】アルバムの並び替えが上手くいかないときの3つのポイント

アルバムや写真の並び替えが上手くできないときは、次の3つのポイントをチェックしましょう。

3つのポイント

  1. Googleフォトアプリが最新版か確認する
  2. ネットワーク環境を確認する
  3. アーカイブ画像は並び替え不可

Googleフォトアプリが最新版か確認する

Googleフォトアプリが最新版でなければ、並び替えなどの機能をうまく使えない可能性があります。

App StoreやGoogle Playで最新版が配信されていないか確認し、配信されていたらアップデートを行いましょう。

ネットワーク環境を確認する

スマホ内にデータを保存する写真アプリと異なり、Googleフォトは通信を行ってネットワーク上に写真データを保存しています。

そのため、スマホのネットワークが遮断された状態では、Googleフォトへのアクセスが不可能です。

また、通信状態があまり良くないと、うまくアクセスできなかったりアップロードできなかったりというトラブルも起こります。

スマホのネットワーク環境に問題がないか、次の方法を試してチェックしましょう。

ネットワーク環境を再接続する方法

  1. 機内モードのオン・オフを切り替えて通信を接続し直す
  2. スマホやGoogleフォトアプリを再起動する

アーカイブの画像は並び替え不可

「アーカイブ」は「削除まではしないけどいったんアルバムから除外したい…」という写真がある場合、写真を非表示時にできる便利な機能です。

「フォト」からアーカイブされた写真は、「ライブラリ」の中の「アーカイブ」にまとめられます。

Googleフォトで写真の順番を並び替える方法

しかし、このアーカイブ画像は「並び替え」という機能がありません。

アーカイブ内の写真も自分の好みの順番で表示させたいという場合は、写真の日時を変更して調整してみましょう。

日時変更の仕方は、上記で紹介したやり方と同様です。

1枚ずつ変更もまとめての変更も可能なので、やりやすい方法を選んでください。

【Googleマップ】ナビ機能が使えない!原因&対処法を一挙解説!

この記事に関するキーワード