【iPhone】クレジットカードの登録方法&できないときの3つの対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】クレジットカードを登録する2つのメリット
- 2【iPhone】クレジットカードの登録方法
- 3【iPhone】クレジットカードを登録できないときの3つの対処法
- 4【iPhone】Apple Payでクレジットカード情報を登録する方法
- 5【iPhone】Apple Payのクレジットカードが登録できないときの6つの対処法
- 5.1Apple Payに対応しているカードか確認
- 5.2iPhoneがApple Payに対応しているかチェック
- 5.3iPhoneに設定している国や地域に誤りがないか確認
- 5.4有効期限に余裕のあるカードへ変更
- 5.5登録したカードを一度削除する
- 5.6Apple Payのシステム状況を調べる
- 6【iPhone】Suicaにクレジットカードが登録できないときの2つの原因
- 7【iPhone】クレジットカードが登録できないときの基本的な対処法
- 7.1iPhoneを再起動する
- 7.2iOSを最新版にアップデート
- 7.3アプリを完全に終了させる
- 7.4iPhoneの空き容量を増やす
- 7.5機内モードがオンになっていないか確認
- 7.6モバイル通信を許可しているか確認
- 7.7Wi-Fiでクレジットカードを登録してみる
- 8iPhoneにクレジットカードを登録してスマートに買い物を楽しもう!
【iPhone】Apple Payのクレジットカードが登録できないときの6つの対処法
Apple Payでクレジットカードが登録できないときは、次の6つの対処法を試してみて下さい。
- Apple Payに対応しているカードか確認
- iPhoneがApple Payに対応しているかチェック
- iPhoneに設定している国や地域に誤りがないか確認
- 有効期限に余裕のあるカードへ変更
- 登録したカードを一度削除する
- Apple Payのシステム状況を調べる
Apple Payに対応しているカードか確認
登録手続きが上手くいかない場合は、登録しようとしているカードがApple Payに対応しているかどうか確認しましょう。
Apple Payは、日本で発行されているほとんどのカードに対応していますが、一部登録できないカードがあるので注意が必要です。
なお、Apple Payに対応しているカードは、Appleサポートから確認することができます。
iPhoneがApple Payに対応しているかチェック
クレジットカードをApple Payに登録できないのは、使っているiPhoneがApple Payに対応していないからかもしれません。
対応機種はこちらのAppleサポートから確認してみてください。
それ以外のiPhoneはこのサービスに対応していないため、クレジットカードを登録することができません。
なお、iPhone 6s/6s Plus以前の機種、第1世代のiPhone SEはFelicaに対応していないため、実店舗や交通機関での決済には使えません。
iPhoneに設定している国や地域に誤りがないか確認
Apple Payは世界中の国や地域で使用できるサービスですが、全ての国や地域に対応しているわけではありません。
登録手続きが正常に完了しないのは、iPhoneに設定した国や地域がこのサービスに対応していないのが原因かもしれないので、設定に誤りがないか確認してみましょう。
なお、このサービスに対応している国や地域は、Appleサポートで確認できます。
有効期限に余裕のあるカードへ変更
クレジットカードには有効期限がありますが、有効期限が切れているカードをApple Payに登録することはできません。
そのため、クレジットカードが登録できないときは、カードの有効期限が切れていないか確認してみましょう。
有効期限が切れていた場合は、有効期限が更新された新しいカードが届いた後に登録するか、有効期限が切れていない別のカードを登録して下さい。
登録したカードを一度削除する
クレジットカードをApple Payに登録している状態で新しいカードを登録できない場合は、登録済みのカードを一度削除してみましょう。
カードを削除するときの操作手順は、以下の通りです。
- 「設定」アプリを開いたら、「WalletとApple Pay」をタップ。
- 削除したいクレジットカードを選択。
- 「このカードを削除」をタップ。
登録済みのカードを削除したら、新しいカードの登録手続きを再度行って下さい。