スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】クレジットカードの登録方法&できないときの3つの対処法を解説!

【iPhone】クレジットカードの登録方法&できないときの3つの対処法を解説!

Contents[OPEN]

Apple Payのシステム状況を調べる

これは稀なケースですが、Apple Payのシステムに何らかの障害が発生しているのが原因で登録手続きが上手くいかない場合もあります。

システム障害が原因で登録できない場合は、システムが復旧するまでしばらく待つしかありません。

まずは、Apple システム状況でApple Payのシステム状況に問題がないか調べてみましょう。

利用可能なサービスには緑色の丸印が表示されますが、システムに問題が発生している場合は緑色の丸印が表示されません。

【App Store】クレジットカードを登録・削除!できない原因も

【iPhone】Suicaにクレジットカードが登録できないときの2つの原因

Apple PayのSuicaにクレジットカードを登録しておけば、Suicaのチャージをクレジットカードでおこなうことができます。

ですが、Apple PayのSuicaにクレジットカードを登録しようとしたとき、「このカードは登録できません」というエラーメッセージが表示されることがあります。

このエラーメッセージが表示されるのは、以下の2つの原因が考えられます。

  • 以前使っていたSuicaを削除していない
  • 別のアカウントで同じクレジットカードを登録している

では、それぞれの原因と対処法を詳しく見ていきましょう。

以前使っていたSuicaを削除していない

以前使っていたApple PayのSuicaを削除していないと、新しいSuicaを設定しようとしたときにエラーが起きてしまいます。

そのため、以前使っていたSuicaの退会手続きを先におこなう必要があります。

退会手続きの詳しい方法は、以下のリンク先を参考にして下さい。

なお、削除してから翌朝7時以降になるまでは、今使っているカードを登録できないので注意して下さい。

別のアカウントで同じクレジットカードを登録している

以前使っていたSuicaを退会させたにもかかわらず登録できない場合は、別のApple PayやモバイルSuicaのアカウントで同じクレジットカードが既に登録されている可能性があります。

そもそもApple PayのSuicaでは、同じクレジットカードを複数のアカウントに登録できない仕様になっています。

そのため、別アカウントの情報を削除してから登録手続きをおこなう必要があります。

【PayPayとクレジットカード】登録方法やポイントについて解説!

【iPhone】クレジットカードが登録できないときの基本的な対処法

クレジットカードをApple IDやApple Payに登録できないのは、実はiPhone本体に原因がある可能性もあります。

iPhoneに原因がある場合の7つの対処法を詳しく見ていきましょう。

  1. iPhoneを再起動する
  2. iOSを最新版にアップデート
  3. アプリを完全に終了させる
  4. iPhoneの空き容量を増やす
  5. 機内モードがオンになっていないか確認
  6. モバイル通信を許可しているか確認
  7. Wi-Fiでクレジットカードを登録してみる

iPhoneを再起動する

iPhoneに一時的な不具合が起きていて登録できない場合は、スマホを再起動することで不具合が解消されるかもしれません。


この記事に関するキーワード