スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】簡単にボイスメモをPCに転送して保存する方法5選!

【iPhone】簡単にボイスメモをPCに転送して保存する方法5選!

【iPhone】ボイスメモをPCに転送するときの注意点

ト

ボイスメモをPCに転送するメリットをご紹介しましたが、転送するときに注意するべきこともいくつかあります。

この注意点を知っていれば、自分に合った転送方法をさらに絞り込めるので、ぜひ参考にしてくださいね。

POINT

  • ボイスメモの保存形式は「m4a形式」
  • メールでの転送にはサイズ制限がある
  • iTunesの同期では個別での転送ができない

ボイスメモの保存形式は「m4a形式」

iPhoneに保存されたボイスメモの保存形式は「m4a」という形式です。

「m4a」形式は、Apple社独自のファイル形式で、iPhoneやiPad、iPod、iTunesなどでは音声を問題なく聞くことができますが、ほかのデバイスでは聞くことができなくなってしまいます。

なので、その他のデバイスで聞きたいときは、ファイル形式を「MP3」というバージョンに変えて保存する必要があるんです。

ここで、簡単に保存形式を変換できる方法を2つ紹介します。

iTunesで変更する方法

PCからiTunesを開き、「編集」から環境設定タブをクリックします。

ト

すると、このような画面になるので、「読み込み設定」をクリックしましょう。

ト

読み込み方法はもともと「m4a」になっているので、「MP3エンコーダ」に変更してください。

これで設定は終了なので、「OK」をクリックします。

ト

あとは、iTunesのミュージックに同期されているボイスメモを右クリックし、「ファイル形式をMP3で保存」を選択すれば、PCで問題なく聞くことができます!

「Syncios」で変更する方法

先ほどご紹介した転送ソフト「Syncios」は優れもので、ファイル形式の変更もできちゃうんです。

まず、タブの「ツール・キット」をクリックください。

この操作は、すでにボイスメモが「m4a」形式でPCに保存されていれば、iPhoneをPCに接続しなくて大丈夫です!

Synciousツールキット選択

すると、「オーディオ変換」のタブが出てくるのでクリックしましょう。

Synciousオーディオ変換

続いて、画面左上の「選択」をクリックし、あらかじめ自分のPCに保存されているm4a形式のファイルを選択します。

Synciousファイル追加

ボイスメモを選択出来たら、画面右側の「出力オーディオ形式を選択してください」のところを、PCで聞くことのできる「MP3(MPEG-1 Layer3 オーディオ形式」に変更します!

出力オーディオ形式選択

あとは、PC上の保存したい場所を選択して、画面右下の「変換」ボタンをクリックしましょう。

変換ボタンクリック

これで変換が完了し、PCで聞くことができます!

念のため、ファイル方式を変換したファイルを開いて、本当に聞けるのかどうか試してみましょう。

保存したファイルを開けてみると…
無事聞けるようになっています!

保存形式確認

メールでの転送にはサイズ制限がある

メールの種類にもよりますが、長時間のボイスメモは容量が大きすぎて送れないときがあります。

例えば、今回ご紹介したGmailやYahoo!メールなどは25MB、docomoやsoftbank、auなどのキャリアメールに関しては、3MBまでしか送れません。

大体5分のボイスメモで5~6MBほどなので、キャリアメールの場合は数分程度、フリーメールの場合は30分程度以内の転送に適しています。

長時間のボイスメモでもメールで送信したい場合は、録音したものをiPhoneのアプリ上で編集・分割し、数回に分けて送信する方法もあります。

もし分割するのが面倒という方は、ほかの転送方法の方がいいかもしれません。

iTunesの同期では個別での転送ができない

iTunesを使用したことがある人は知っている方も多いと思うのですが、iPhoneに入っているすべてのデータを同期するため、個別の転送ができません。

従って、iPhoneのデータが重いと同期にかなり時間がかかってしまう場合があります。

ちなみに、同期の方法はUSBで接続して行う方法と、Wi-Fiで無線で行う方法があります。

Wi-Fiで同期する方法もとても便利なのですが、少しでも速く終わらせたいという方は、USBの方が比較的速く同期ができますよ。

iPhoneのパスワードを保存・確認する方法!自動入力のやり方も解説

ボイスメモをPCに転送して効率よく作業しましょう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、iPhoneのボイスメモをPCに転送する方法5選をご紹介しました。

一度慣れてしまえば、これから何度も活用できそうですよね。

ボイスメモは学校の講義やミーティング、歌の録音など、色々な目的に活用できとても便利です。

でもせっかく録音したメモが、PCに転送していないことが原因で二度と聞けなくなったり、整理ができずにあまり活用できなかった…というのはもったいないですよね。

ぜひPCに転送して、効率よくボイスメモを活用してみてくださいね!

【iPhone】写真のサイズを確認・変更したい!方法を複数ご紹介

この記事に関するキーワード