【iPhone】簡単にボイスメモをPCに転送して保存する方法5選!
Contents[OPEN]
クラウドサービスを利用
OneDriveやDropboxなど、PCの容量を消費しないクラウドサービスに保存をするのもおすすめです。
その中でも今回は、Googleアカウントを持っていればすぐに使えるGoogleドライブでの転送方法をご紹介します。
基本的な手順は、先ほどのメールへの添付と同じです。
まず、iPhoneのボイスメモから自分の転送したいメモをタップしましょう。
するとこのような画面になるので、右にある「…」をタップしてください。
すると「共有」の表示が出てくるのでタップしましょう。
共有先のサービスが出てくるので、Googleドライブを見つけたらタップしましょう。
もしGoogleドライブの選択肢がでてこなかったら、選択肢の一番右までスクロールして「その他」をタップしてくださいね。
するとGoogleドライブが出てくるので、タップしましょう。
「アップロード」をタップすれば転送完了です!
あとは、PCでGoogleドライブを開き、ボイスメモがあるかどうかチェックしましょう!
転送されていれば、あとは該当ファイルを右クリックしてダウンロードすればPCに保存することができます!
クラウドサービスに保存するときは、あらかじめiPhoneにGoogleドライブやDropboxなどのアプリをインストールしておいてくださいね。
転送専用ソフトを利用
最後に、「Syncios」というソフトを使った転送方法をご紹介します。
このソフトは、ボイスメモだけでなく、動画や音楽、写真など、容量が大きいデータを素早く転送できるのが特徴です。
もちろん無料で利用することができます。
専用ソフトをダウンロード
ソフトをPCにインストールしていない場合、Macの方はMac版、Windowsの方はwindows版からインストールをしてください。
無事インストールが完了してソフトを立ち上げると、下のような画面がでてきます。
まだiPhoneを接続していないため、「デバイスが見つかりません」となっています。
iPhoneをUSBケーブルでPCに接続
iTunesでiPhoneのデータをコピーするときと同じように、USBケーブルで接続しましょう。
USBで接続すると、自動的に自分のiPhoneが認識されます。
メディアを選択してPCにコピーをエクスポート
認識されたら、画面左側のメディアをクリックしてください。
このような画面になるので、画面右側のボイスメモをクリックします。
ボイスメモにはiPhoneに入っているデータが表示されます。
そして、PCに取り出したいボイスメモだけを選択して、エクスポートをクリックしてください。
あとは、PC上の保存したいファイルを選択してエクスポートをクリックすれば、PCに保存完了です!
【iPhone】ボイスメモをPCに転送するメリット
この記事を読んでいる方の中には、「そもそもiPhoneに録音したボイスメモをPCに転送するメリットってあるのかな?」と思っている方もいるかもしれません。
しかし、メリットはたくさんあるんです。
ここでは、ボイスメモをPCに転送するメリット3つをご紹介します。
- iPhoneのストレージを節約できる
- データの整理がしやすい
- iPhoneの紛失やデータが消えたときのバックアップになる
iPhoneのストレージを節約できる
iPhoneを使用している人の中には、ストレージ不足で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
写真を何枚か撮るたび、ボイスメモを録音するたびに「ストレージがいっぱいです」というメッセージが出てしまうと、本当にうんざりしますよね。
特に動画や写真、ボイスメモなどはデータが重く、iPhoneのストレージをかなり消費してしまいます。
iPhoneで録音したボイスメモをPCに転送し保存するだけでも、かなりストレージを節約することができますよ。
データの整理がしやすい
iPhoneの純正アプリであるボイスメモは、下記の画面のようにとてもシンプルで見やすいのが特徴です。
録音したボイスメモは、わかりやすいファイル名に変更することもできます。
しかしボイスメモは、たくさん溜まってしまったときにグループ分けして整理することができません。
例えば学校の講義の科目別、月ごとのミーティング記録などのグループ分けで整理できていないと、自分の聞きたいボイスメモを探すのに時間がかかってしまう…なんてこともあるかと思います。
そこでPCに転送することによって、ボイスメモを整理することができ、作業効率をグンとアップさせることができます。
自分が聞きたいボイスメモを簡単に探せることで、ストレスフリーにもなりますね。
iPhoneの紛失やデータが消えたときのバックアップになる
もし、ボイスメモをiPhoneだけにしか保存していなかったとしたら、iPhoneを紛失したり、壊れてデータが消えてしまったときに、二度とデータを元に戻すことはできません。
PCにボイスメモをコピーしておけば、iPhoneが万が一使えなくなってもPCにデータが残っているので安心ですよね。