スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】簡単にボイスメモをPCに転送して保存する方法5選!

【iPhone】簡単にボイスメモをPCに転送して保存する方法5選!

クラウドサービスを利用

OneDriveやDropboxなど、PCの容量を消費しないクラウドサービスに保存をするのもおすすめです。

その中でも今回は、Googleアカウントを持っていればすぐに使えるGoogleドライブでの転送方法をご紹介します。

基本的な手順は、先ほどのメールへの添付と同じです。

まず、iPhoneのボイスメモから自分の転送したいメモをタップしましょう。

ト

するとこのような画面になるので、右にある「…」をタップしてください。

ト

すると「共有」の表示が出てくるのでタップしましょう。

ト

共有先のサービスが出てくるので、Googleドライブを見つけたらタップしましょう。

もしGoogleドライブの選択肢がでてこなかったら、選択肢の一番右までスクロールして「その他」をタップしてくださいね。

ト

するとGoogleドライブが出てくるので、タップしましょう。

ト

「アップロード」をタップすれば転送完了です!

ト

あとは、PCでGoogleドライブを開き、ボイスメモがあるかどうかチェックしましょう!

ト

転送されていれば、あとは該当ファイルを右クリックしてダウンロードすればPCに保存することができます!

クラウドサービスに保存するときは、あらかじめiPhoneにGoogleドライブやDropboxなどのアプリをインストールしておいてくださいね。

転送専用ソフトを利用

最後に、「Syncios」というソフトを使った転送方法をご紹介します。

このソフトは、ボイスメモだけでなく、動画や音楽、写真など、容量が大きいデータを素早く転送できるのが特徴です。

もちろん無料で利用することができます。

専用ソフトをダウンロード

ソフトをPCにインストールしていない場合、Macの方はMac版、Windowsの方はwindows版からインストールをしてください。

無事インストールが完了してソフトを立ち上げると、下のような画面がでてきます。

まだiPhoneを接続していないため、「デバイスが見つかりません」となっています。

iPhoneをUSBケーブルでPCに接続

iTunesでiPhoneのデータをコピーするときと同じように、USBケーブルで接続しましょう。

USBで接続すると、自動的に自分のiPhoneが認識されます。

メディアを選択してPCにコピーをエクスポート

認識されたら、画面左側のメディアをクリックしてください。

Synciousメディアをクリック

このような画面になるので、画面右側のボイスメモをクリックします。

ボイスメモにはiPhoneに入っているデータが表示されます。

Synciousボイスメモ選択

そして、PCに取り出したいボイスメモだけを選択して、エクスポートをクリックしてください。

オーディオエクスポート

あとは、PC上の保存したいファイルを選択してエクスポートをクリックすれば、PCに保存完了です!

Synciousエクスポート実施

【iPhone・Android】Google Pixelへスマホを機種変更!データ移行方法を解説

【iPhone】ボイスメモをPCに転送するメリット

ト

この記事を読んでいる方の中には、「そもそもiPhoneに録音したボイスメモをPCに転送するメリットってあるのかな?」と思っている方もいるかもしれません。

しかし、メリットはたくさんあるんです。

ここでは、ボイスメモをPCに転送するメリット3つをご紹介します。

POINT

  • iPhoneのストレージを節約できる
  • データの整理がしやすい
  • iPhoneの紛失やデータが消えたときのバックアップになる

iPhoneのストレージを節約できる

iPhoneを使用している人の中には、ストレージ不足で悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

写真を何枚か撮るたび、ボイスメモを録音するたびに「ストレージがいっぱいです」というメッセージが出てしまうと、本当にうんざりしますよね。

特に動画や写真、ボイスメモなどはデータが重く、iPhoneのストレージをかなり消費してしまいます。

iPhoneで録音したボイスメモをPCに転送し保存するだけでも、かなりストレージを節約することができますよ。

データの整理がしやすい

iPhoneの純正アプリであるボイスメモは、下記の画面のようにとてもシンプルで見やすいのが特徴です。

ト

録音したボイスメモは、わかりやすいファイル名に変更することもできます。

しかしボイスメモは、たくさん溜まってしまったときにグループ分けして整理することができません。

例えば学校の講義の科目別、月ごとのミーティング記録などのグループ分けで整理できていないと、自分の聞きたいボイスメモを探すのに時間がかかってしまう…なんてこともあるかと思います。

そこでPCに転送することによって、ボイスメモを整理することができ、作業効率をグンとアップさせることができます。

自分が聞きたいボイスメモを簡単に探せることで、ストレスフリーにもなりますね。

iPhoneの紛失やデータが消えたときのバックアップになる

もし、ボイスメモをiPhoneだけにしか保存していなかったとしたら、iPhoneを紛失したり、壊れてデータが消えてしまったときに、二度とデータを元に戻すことはできません。

PCにボイスメモをコピーしておけば、iPhoneが万が一使えなくなってもPCにデータが残っているので安心ですよね。

iPhoneにクレジットカードが登録できない!原因と対処法!

この記事に関するキーワード