【Google Pixel】アダプティブ充電とは?バッテリー劣化を防ごう
Contents[OPEN]
【Google Pixel】アダプティブ充電をする方法
実際にGoogle Pixelのスマホ端末で「アダプティブ充電」を設定してみましょう。
先述した通り「アダプティブ充電」の有効時間を正しく設定するのがポイントです。
こちらでは睡眠時のみ「アダプティブ充電」をオンにする場合の設定手順と実際に適用させる方法について解説します。
大きく、3つのステップで進めていきましょう。
- アダプティブ充電をオンにする
- 午後9時から午前4時の間に充電をする
- 午前3時から午前10時の間にアラームを設定する
アダプティブ充電をオンにする
まずは、お使いのGoogle Pixelで「アダプティブ充電」が有効化されているかチェックしましょう。
「設定」を開き、「バッテリー」の項目をタップします。
バッテリーメニューから「アダプティブ設定」をタップしてください。
「自動調整バッテリー」のスイッチをオンにしましょう。
これで「アダプティブ充電」の設定は完了です。
午後9時から午前4時の間に充電をする
「アダプティブ充電」の適用時間は、午後9時(21時)から午前4時とされています。
この時間内に充電を開始してください。
午前3時から午前10時の間にアラームを設定する
次に、アラームを設定します。
午前3時から午前10時までの間で起床時間を設定してください。
アラームは、Google Pixelにプリインストールされている「時計アプリ」から行います。
適用時間内の充電と、アラームの設定が完了すればOKです。
適用時間外の時間でアラームを設定した場合は機能しません。
実際に「アダプティブ充電」が適用されているか確認するには、スマホのロック画面の一番下に表示される「充電中」ステータスを見てください。
この部分に「アダプティブ充電中(〇時までにフル充電)」という表示があれば適用されています。
アラームの通知をオフにしても使える
日常生活で起床時にアラームを鳴らさない方でも「アダプティブ充電」は使えます。
Google Pixelのアラーム通知をオフにした状態でも機能してくれるので、ストレスに感じることもありません。