スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでフォローリクエストを確認する方法!放置するとどうなるかも解説

インスタでフォローリクエストを確認する方法!放置するとどうなるかも解説

リクエスト中は「リクエスト済み」の表示になる

非公開アカウントにフォローリクエストを送信すると、「フォローする」のボタンが「リクエスト済み」の表示に変わり、承認待ちの状態になります。

リクエスト中は「リクエスト済み」の表示になる

「リクエスト済み」が表示されている間はフォローが成立していないので、相手に申請を承認してもらえるまで気長に待ちましょう。

もし、誤ってフォローリクエストを送信してしまった場合は、「リクエスト済み」のボタンをタップして申請を取り下げて下さい。

リクエストが承認されると通知がくる

インスタで「フォローリクエストの承認」の通知をオンにしている場合は、相手に申請を承認されたと同時に「○○(相手のユーザーネーム)がフォローリクエストを承認しました。」という通知がきます。

通知は、ホーム画面の右上にあるハートマークをタップすると表示される「お知らせ」の画面で確認できます。

ホーム画面の右上にあるハートマークをタップ

スマホでインスタアプリの通知を許可している場合は、プッシュ通知でもお知らせしてくれます。

また、申請が承認されると相手のプロフィールの「リクエスト済み」が「フォロー中」の表示に変わるので、そこで承認されたかどうか確認することも可能です。

リクエストを拒否・取り下げると「フォローする」の表示に戻る

送信したフォローリクエストが相手に拒否されると、相手のプロフィールの「リクエスト済み」が「フォローする」の表示に戻ります。

「リクエスト済み」が「フォローする」の表示に戻る

フォローリクエストを拒否された場合は、承認されたときとは違って通知は届きませんが、相手のプロフィールにアクセスして「フォローする」の表示に戻っていれば申請を拒否されたことが分かります。

また、「リクエスト済み」をタップすると申請を取り下げることができますが、その場合も申請を拒否されたときと同様に「フォローする」の表示に戻ります。

インスタの便利機能「リマインダー」でイベントを宣伝しよう!やり方を解説♪

フォローリクエストの仕組みを理解してインスタを利用しよう!

インスタで非公開アカウントをフォローするには、フォローリクエストを送信して相手に承認してもらう必要があります。

受け取った側はフォローを承認するかどうか選択できるので、フォローされたくない場合は拒否できますが、「リクエスト済み」が「フォローする」の表示に戻るので拒否したことがバレる可能性があります。

フォローリクエストは放置しても特に問題はないので、相手が知り合いならあえてきっぱりと拒否せず放置するのも1つの手段です。

インスタストーリーのピン固定機能が便利!文字やスタンプを動かしちゃおう☆

この記事に関するキーワード