スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】電話番号を登録・変更・削除する方法を解説

【Instagram】電話番号を登録・変更・削除する方法を解説

Instagramのアカウントには電話番号を登録できます。

電話番号の登録は必須ではありませんが、登録しておけば二段階認証のセキュリティコードやパスワードを忘れたときのログインリンクをSMSで受け取れるといったメリットがあります。

ただ、電話番号を登録することで知り合いに自分のアカウントがバレてしまう可能性もあります。

今回は、Instagramで電話番号を登録・変更・削除する方法について解説していきます!

インスタ新機能♪ストーリーにデュアル機能が追加されたよ!使い方を解説

Instagramに電話番号の登録は必要なの?

「知り合いにバレないようにこっそりと使いたい」「電話番号の流出が怖い」といった理由で、Instagramに電話番号を登録したくないという方は多いのではないでしょうか?

結論から申し上げますと、Instagramでは電話番号の登録は任意となっているので登録せずに利用を始めることは可能ですが、新規登録時やセキュリティ強化のために電話番号の登録が必要になるケースもあります。

まずは、電話番号が使える場面や登録するメリットをご紹介していきます。

アカウントの作成に使える

インスタでは、電話番号またはメールアドレスのどちらか一方を登録することでアカウントを作成できます。

アカウントの作成に使える

メールアドレスを使用する場合は、電話番号を登録しなくてもアカウントを作成できますが、メールアドレスを使用しない場合は電話番号の登録が必須になります。

パスワードを忘れたときの対策になる

インスタに電話番号を登録しておけば、アカウントにログインするためのパスワードを忘れたときにも役立ちます。

インスタでは設定したパスワードを忘れてしまっても、ログイン画面の「パスワードを忘れた場合」からログインリンクを発行することで、パスワードを入力せずにログインできます。

パスワードを忘れたときの対策になる

ログインリンクはインスタに登録されている電話番号・メールアドレス宛に送信できます。

メールアドレスが登録されていれば、電話番号を登録しなくてもログインリンクを受信できますが、そのメールアドレスが使えなくなったときにログインリンクを受信できなくなってしまいます。

そのため、なるべく電話番号とメールアドレスの両方を登録しておくことをおすすめします。

二段階認証でセキュリティが強化される

インスタに電話番号を登録しておけば、二段階認証でアカウントのセキュリティを強化できるというメリットもあります。

二段階認証でセキュリティが強化される

二段階認証をオンにすると、ログイン時にユーザーネーム・メールアドレス・電話番号とパスワードで認証した後、さらに6桁のセキュリティコードで認証する必要があります。

セキュリティコードはSMSまたは認証アプリで取得できますが、電話番号を登録すればSMSでセキュリティコードを受け取れるようになります。

二段階認証を設定することで不正ログイン・乗っ取りのリスクを最小限に抑えられるので、インスタを安全に利用するなら電話番号を登録して二段階認証を設定することをおすすめします。

インスタの投稿をプロフィールにピン留めするやり方!固定できる個数や外し方も紹介♪

この記事に関するキーワード