【Google 日本語入力】Windows・Macでの設定方法を紹介
Contents[OPEN]
- 1Google 日本語入力とは?
- 2Google 日本語入力をインストールできる条件
- 3Google 日本語入力の基本の設定方法《Windows》
- 4Google 日本語入力の入力に役立つ設定方法《Windows》
- 5Google 日本語入力の基本の設定方法《Mac》
- 5.1Google 日本語入力のインストールをする
- 5.2インストール後にGoogle 日本語入力を有効にする
- 5.3システム設定からキーボードを有効にする
- 5.4メニューバーからキーボードの切り替えをする
- 5.5Google 日本語入力をデフォルトに設定する
- 6Google 日本語入力の入力に役立つ設定方法《Mac》
- 7Google 日本語入力の設定ができないときは
- 8WindowsやMacにGoogle 日本語入力を入れて使ってみよう!
インストール後にGoogle 日本語入力を有効にする
インストール後に「Google 日本語入力」を有効にするかを尋ねる画面が表示されるので「続ける」をクリックしましょう。
インストールが完了したら「閉じる」をクリックしてください。
システム設定からキーボードを有効にする
「Google 日本語入力」のインストールができたら、Macのキーボード操作に反映されているかを確認してみましょう。
デスクトップ画面上部のメニューバーに「Appleロゴ」があるのでクリックしてください。
プルダウンメニューが表示されるので「システム設定」を選択しましょう。
「システム設定」画面の左メニューの中に「キーボード」があるのでクリックしてください。
「キーボード」の設定メニューが画面の右側に表示されるので「テキスト入力」の「編集」をクリックしましょう。
「編集」画面の右側に「入力ソース」が表示されていますが、そのなかに「ひらがな(Google)」があれば、キーボードに反映されています。
メニューバーからキーボードの切り替えをする
「入力ソース」には、「Google 日本語入力」だけでなく、標準ソフト「日本語IM」などもすべて追加されていて、キーボードに反映されるようになっています。
しかし、キーボードの切り替えは「システム設定」に戻らなくてもデスクトップ画面上で行えます。
操作方法を見てみましょう。
メニューバーにある「A」アイコンをクリックしてください。
プルダウンメニューが表示されるので「ひらがな(Google)」をクリックしましょう。
メニューバーに「Google 日本語入力」が表示されます。
これでキーボードの設定は「Google 日本語入力」になりました。
Google 日本語入力をデフォルトに設定する
キーボードに設定したはずの「Google 日本語入力」が、いつの間にか「日本語IM」に切り替わってしまうことがあります。
こうした問題を避けるには、「Google 日本語入力」をデフォルトに設定する必要があります。
どのように「Google 日本語入力」をMacでデフォルトに設定するか見てみましょう。
すでにご紹介した操作手順に従って「Appleロゴ」→「システム設定」→「キーボード」→「編集」と進んでください。
画面の左側に表示されている「入力ソース」に「日本語-ローマ字入力」があるのでクリックし、画面の左下にある「-」をクリックして「日本語-ローマ字入力」を削除しましょう。
これで「Google 日本語入力」がデフォルトに設定されます。
Google 日本語入力の入力に役立つ設定方法《Mac》
次に「Google 日本語入力」を利用する上で役立つ機能の設定方法をご紹介します。
Google 日本語入力の環境設定をする
まず「Google 日本語入力」の環境設定を行う方法を見てみましょう。
デスクトップ画面上部のメニューバーに「Google 日本語入力」アイコンがあるのでクリックしましょう。
プルダウンメニューが表示されるので、「環境設定」を選択してください。
「Google 日本語入力」の設定画面が立ち上がります。1つ目の画面は「一般」です。
2つ目は「辞書」の設定画面です。
3つ目は「入力補助」の設定画面です。
4つ目は「サジェスト」の設定画面です。
5つ目は「プライバシー」の設定画面です。
6つ目は「その他」の設定画面です。