スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

【Google】機種変更で2段階認証の移行を忘れたときの対処法

Google アカウントで認証アプリを使った2段階認証を設定していた場合、機種変更時に認証アプリのデータを新端末へ移行する必要があります。

移行を忘れてしまうと、新端末で2段階認証でのログインに必要な確認コードを受信できません。

機種変更で2段階認証の移行を忘れた場合は、どう対処すれば良いのでしょうか?

今回は、機種変更でGoogleの2段階認証の移行を忘れたときの対処法について解説していきます!

【Google フォト】写真・動画を共有できないときの対処法を解説
【Google】トラブルに!ヘルプセンターに直接問い合わせる方法はコレ

Contents[OPEN]


【Google】二段階認証(2段階認証)のデータをアプリで管理!データ移行はできる?

Google アカウントで認証アプリを使った2段階認証を設定すると、ログイン時に必要な確認コードは、認証アプリで自動生成されます。

機種変更した場合は新端末で2段階認証を設定する必要がありますが、まずは認証アプリで設定した2段階認証のデータは新端末へ移行できるのか確認していきましょう。

Google Play(グーグルプレイ)で課金できないときの対処法

2段階認証のデータを管理する有名なアプリは大きく2つ

Google アカウントでは認証アプリを使った2段階認証を設定できますが、その際に使用できる有名な認証アプリは、大きく以下の2つあります。

Google アカウントで2段階認証を設定するときに使用した認証アプリには、Google アカウントへログインするときに必要となる6桁の確認コードが保存されます。

確認コードが保存

この確認コードがなければ2段階認証ができないので、機種変更した場合は新端末で2段階認証を設定し直す必要があります。

しかし、イチから設定し直すのは面倒ですよね?

実は、Google・Microsoftの認証アプリには、各アカウントの2段階認証のデータをまとめて移行できる機能があり、その機能を使えばイチから設定し直さずに済むんです。

Microsoft AuthenticatorとGoogle Authenticatorの違いは?

Microsoft Authenticatorの機能とGoogle Authenticatorの機能にはほぼ変わりがありませんが、「2段階認証のデータをクラウドにバックアップできるか?」という点に違いがあります。

  • Microsoft Authenticator:データをクラウドにバックアップできる
  • Google Authenticator:データをクラウドにバックアップできない

Microsoft Authenticatorなら事前にバックアップをとっておくことで、機種変更時にバックアップに含まれている2段階認証のデータをクラウド経由で引き継げます。

バックアップ

クラウド経由なら旧端末は必要ないので、故障や紛失などで旧端末が操作できない・手元にない状況でも移行可能です。

一方Google Authenticatorには、クラウドへバックアップを保存する機能がありません。

そのため、データを移行するには、データの保存元である旧端末を用意する必要があります。

  • Microsoft Authenticator:旧端末が手元になくても、クラウドのバックアップから復元すればデータを移行できる
  • Google Authenticator:旧端末が手元にないとデータ移行ができない

【Google Authenticator】二段階認証(2段階認証)は機種変更で自動移行される?

機種変更後、スマホの移行ツールや事前にとっておいたバックアップを使えば、新端末へスマホの設定やアプリのデータをまとめて移行できます。

では、Google Authenticatorの2段階認証のデータも自動移行されるのでしょうか?

Google Play ギフトコードをプレゼントしたい!方法を解説♪

認証アプリは手動でのデータ移行が必要

Google Authenticatorアプリの2段階認証のデータは、機種変更後に手動で移行する必要があります。

新端末の初期設定時にスマホのデータ移行ツールを利用したり、iCloudやGoogle ドライブのバックアップから復元したりしても、2段階認証のデータは自動的に引き継がれないので気をつけてください。

データを移行する際には旧端末でも操作を行うので、手元に旧端末を用意する必要があります。

Google Authenticatorでは、旧端末のアプリで表示したQRコードを新端末のアプリでスキャンすることでデータを移行できます。

QRコードをスキャン

旧端末が手元にない場合はデータを移行できないため、新端末で各アカウントにログインして2段階認証のデータをアプリに設定し直す必要があります。

POINT

  • バックアップ機能がなく自動移行もされないため、データを移行するには旧端末が必須。
  • 手動で移行できない場合は、新端末で2段階認証の再設定が必要。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。