スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】星マークの意味は?マークの種類や使い方を解説!

【LINE】星マークの意味は?マークの種類や使い方を解説!

相手をブロックしている

相手をブロックしていれば、お気に入りに登録する必要はないので、そこまで問題視しないとは思いますが、ブロックを解除するまではお気に入り追加はできません。

【LINE】盾マーク(灰色)の注意点

ト

少し触れましたが、灰色の盾マークがついたアカウントは、危険なアカウントの可能性もあります。

灰色の盾マークは誰でも作れるから気をつけよう

灰色の盾マークは18歳以上なら誰でも使うことができます。

審査はなく、マークが表示されるのは「公式アカウント」の場所なので、公式と勘違いしてうっかり安心してしまうケースなどが考えられます。

基本的には、灰色の盾マークは怪しいと判断した方が無難でしょう。

POINT基本灰色の盾マークは怪しいと判断

もう1つ注意すべき点としては、他のサイトに誘導してくるケースがあるということです。

この手のアカウントは、詐欺アカウントと呼ばれる偽公式アカウントです。

言葉巧みに誘導してきて、出会い系サイトなどに登録させられてしまうケースもあるので注意しましょう。

POINT言葉巧みに他のサイトに誘導されることがある

また、他のサイトのURLだと思ってタップしたURL先が、「乗っ取りURL」だったなんて場合もあります。

こうなってしまうと、最悪の場合アカウントを削除されてしまうこともあります。

灰色の盾マークから送られてくるURLは、不用意にタップしないように気を付けましょう。

POINT

  • 基本灰色の盾マークは怪しいと判断
  • 言葉巧みに他のサイトに誘導されることがある
  • URLは不用意にタップしない

LINEのマークの意味を知って使いこなそう!

今回は、LINEの星マーク(お気に入り機能)の使い方や、登録するとどうなるのかについて紹介してきました。

それぞれのマークの意味や使い方を参考に、LINEを使いこなしましょう♪

【LINE】友だちのトークやリストのグループ分け方法と機能を詳しく解説

この記事に関するキーワード