スマホで見つける、もっと可愛い私

ギャラリーアプリで写真を管理!おすすめアプリ15選【決定版】

ギャラリーアプリで写真を管理!おすすめアプリ15選【決定版】

スマホには標準のギャラリーアプリがインストールされていますが、使いやすさや多彩な機能を求めるなら、サードパーティ製のギャラリーアプリを使うのがおすすめです。

今回は、写真を整理できるおすすめのギャラリーアプリ15選をご紹介します。

ピンク系統の色味でインスタに統一感を出す!可愛いフィルターのおすすめアプリも紹介

写真を管理!ギャラリーアプリの選び方3つ

まずは、ギャラリーアプリを選ぶ際にチェックしておきたいポイントを3つご紹介します。

  • 保存できる枚数の上限・ストレージ容量
  • 写真の整理・検索・編集などの機能面
  • 写真が自動アップロードされるかどうか

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

保存できる枚数の上限・ストレージ容量

ギャラリーアプリの中には、保存できる写真の枚数に上限が設定されているアプリがあります。

「Google フォト」「Amazon Photos」などクラウド上で写真を管理するアプリでは、無料プランだと使えるストレージの容量が制限されている場合がほとんどです。

スマホに大量の写真が保存されていると全ての写真を管理できない可能性があるので、保存可能な写真の上限枚数やストレージの容量は忘れずにチェックしておきましょう。

写真の整理・検索・編集などの機能面

ギャラリーアプリでは、写真をフォルダごとに整理したり、名前や場所などで写真を検索したり、トリミングやフィルター加工などの編集を行ったり、友達や家族と写真を共有したりすることができます。

使える機能はアプリごとに異なるので、自分にとって必要な機能を備えたアプリを選ぶと良いでしょう。

写真が自動アップロードされるかどうか

クラウド上で写真を管理するギャラリーアプリの中には、自動的にスマホの写真をクラウドにアップロードしてくれる機能が備わっているものもあります。

自動アップロード機能をオンにしておけば、手動でわざわざ写真をアップロードする必要がないので手間がかかりません。

また、機種変更や故障・紛失などのトラブル時にもクラウドから写真を簡単に復元できるので安心です。

【インスタ】アプリ要らずの白加工で統一感を出して系統を揃える♡韓国風・フェード風・ミルクティー風の加工も紹介

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。