iCloudのメールアドレスを変更したい!iPhoneとPC別に方法をチェック!
Contents[OPEN]
エイリアスを作成時の3つの注意点
iCloudでエイリアスを作成する際は、次の3つのポイントに注意してください。
メールエイリアス作成時の3つの注意点
- 作成できるメールエイリアスは最大3つ
- メールアドレスごとにラベリングする
- メールエイリアスでApple IDの変更はできない
作成できるメールエイリアスは最大3つ
iCloudでも他社のメールサービスと同じようにエイリアスを作成できますが、作成できるのは最大3つです。
つまり、本来のメールアドレス1つと、エイリアス3つの合計4つまでしかメールアドレスを持てません。
メールアドレスごとにラベリングする
複数のエイリアスを作成しておくことで、プライベートや仕事用、SNS用など用途に応じてメールアドレスを使い分けられます。
ただ、エイリアス宛に送信されたメールは、結局全て同じ受信フォルダに届いてしまうため、どのメールがどのエイリアス宛に送信されたのか分からなくなってしまいます。
そのため、エイリアスごとにラベリング(色分け)しましょう。
色でどのエイリアスに届いたメールか区別できるので、メール管理が簡単ですよ。
エイリアスでApple IDの変更はできない
iCloudのメールアドレスを登録している場合、エイリアスを追加してもIDを変更できないので注意しましょう。
また、本来のiCloudのメールアドレスの代わりにエイリアスでログインする、エイリアスで別のIDを作成するといったこともできません。
iCloudのApple IDが他社のメールアドレスの場合は変更できる
Apple IDがキャリアメールやフリーメールなど、他社のメールアドレスで登録している場合、別のメールアドレスへ変更できます。
IDが他社のメールアドレスになっていると、Appleアカウントの管理画面に「Apple IDの変更」のリンクが表示され、そこをクリックすれば変更できます。
また、他社のメールアドレスで作成したエイリアスに変更することも可能です。