スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookでフォローをやめる方法は?相手にバレるかどうかも解説!

Facebookでフォローをやめる方法は?相手にバレるかどうかも解説!

友達になるのは互いに承認している場合

「友達」になるためには、承認が必要です。

「友達」登録すると同時に「フォロー」もしていることになります。

そのため、「友達」登録すると自分のページに相手の投稿が流れてきます。

フォローは承認がなくてもできる

「友達」登録していなくても「フォロー」は可能です。

【Facebook】フォローをやめると友達は解除される?

「友達」を承認すると自動的に「フォロー」されるのと同様に、解除すると自動的に「友達」も解除されるのでしょうか?

【Facebook Watch】動画の視聴方法や基本の使い方まとめ!

フォローをやめても友達はそのまま

実は、「フォロー」を外しても「友達」として登録されたままになります。

外しても登録時のように自動的に「友達」登録も一緒に外されることはないので、相手には気づかれにくいでしょう。

「友達」としてのつながりはありますが、「フォロー」を外すと相手の投稿は流れてこなくなります。

また、相手の方が自分のことを「フォロー」している状態だと、相手には自分の投稿は流れています。

友達のまま投稿を非表示にできる!方法は?

友達としてつながっていたいけれど投稿は見たくないというユーザーは、「フォロー」を外すことで、相手の投稿が自分のニュースフィードに流れてこなくなります。

制限リストを活用しよう

Facebookには、友達になっているユーザーに対し、こちらの投稿の閲覧やアクセスを制限できる「制限リスト」機能があります。

「制限リスト」へユーザーを追加すると、そのユーザーの投稿はこちらに表示されなくなります。

また、こちらの投稿の公開範囲を「友達」に設定すれば、投稿を見られるのは「友達」のみとなり、「制限リスト」へ追加されているユーザーは、こちらの投稿を閲覧することができません。

関係上「友達」のままにしておく必要があるけれど、自分の投稿や相手の投稿を見たくない場合、「制限リスト」を積極的に活用してみましょう。


この記事に関するキーワード