スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

iPhoneの写真整理はフォルダ分けが最適!アルバムとの違いや作り方を詳しく解説

iPhoneの「写真」でアルバムを作る方法

フォルダを作るまでもない方は、アルバムを作成しましょう。

「写真」のアルバムを作成する方法

まずは、写真のアルバムを作成します。

「新規アルバム」から作成する

画面下の「アルバム」をタップしましょう。

ト

左上の「+」をタップします。

ト

「新規アルバム」をタップします。

ト

好きなタイトルを入力し、「保存」をタップします。

ト

アルバムへ追加したい写真を選択し、右上の「追加」をタップすればアルバム作成は完了です!

ト

アルバムを作る手順まとめ

  1. 画面下の「アルバム」をタップ
  2. アルバムが開くので左上の「+」をタップ
  3. 「新規アルバム」をタップ
  4. アルバムのタイトルを入力し、「保存」をタップ
  5. アルバムに追加したい写真を選択し、「追加」をタップして完了

写真からアルバムを作成する

写真を選択して、新しいアルバムを作る方法もあります。

なんとなくカメラロールを見返していたときにアルバムを作りたくなったら、こちらの方法をオススメします。

まず、右上の「選択」をタップします。

ト

アルバムに追加したい写真を選択し、左下の「共有マーク」をタップしましょう。

ト

「アルバムに追加」をタップします。

ト

「新規アルバム」を選択します。

ト

好きなタイトルを入力し、「保存」を選択すれば完了です。

ト

写真からアルバムを作成する方法

  1. 写真の画面で、画面右上の「選択」をタップ
  2. アルバムに追加したい写真を選択し、左下の「共有マーク」をタップ
  3. 「アルバムに追加」をタップ
  4. 「新規アルバム」をタップ
  5. アルバムのタイトルを入力し、「保存」をタップ

作成済みのアルバムに写真を追加する方法

作成したアルバムに写真を追加する場合の方法を紹介します。

「共有マーク」から写真を追加

まず、追加したい写真を選択したら、左下の「共有マーク」を選択しましょう。

ト

「アルバムに追加」を選択。

ト

先ほど作成したアルバムを選択すれば、写真の追加完了です!

ト

写真追加手順まとめ

  1. 追加したい写真を選択したら、左下の「共有マーク」をタップ
  2. 「アルバムに追加」をタップ
  3. 追加したいアルバムを選択する

作成したアルバムから写真を追加

作成したアルバムからも写真を追加できます。

まず、作成したアルバムを開き、「₊」をタップします。

ト

アルバムへ追加したい写真を選択し、右上の「追加」をタップします。

ト

選んだ写真がアルバムへ追加されます。

ト

写真を追加する手順まとめ

  1. 作成したアルバムを開き、「₊」をタップ
  2. アルバムに追加したい写真を選択して「追加」をタップすれば完了

複数枚の写真を追加する方法

旅行の思い出アルバムのように、一度に大量の写真をアルバムへ追加したいときってありますよね?

ここでは、複数枚の写真をアルバムに追加する方法を紹介します。

カメラロールから追加する

写真が一覧表示されている画面で、右上の「選択」をタップします。

ト

複数の写真を選択できるので、アルバムに追加したい写真を選択し、左下の「共有マーク」をタップしましょう。

ト

「アルバムに追加」をタップします。

写真

追加したいアルバムを選択すれば、複数枚の写真を一気にアルバムへ追加できます。

ト

複数枚の写真追加手順まとめ

  1. 写真が一覧表示されている画面右上の「選択」をタップ
  2. 追加したい写真を複数枚選択
  3. 画面左下の「共有マーク」をタップ
  4. 「アルバムに追加」をタップ
  5. 追加したいアルバムを選択して完了

作成したアルバムから写真を追加

作成したアルバムから写真を追加するという方法もあります。

まず、作成したアルバムを開き、「₊」をタップします。

ト

アルバムへ追加したい写真を複数枚選択し、右上の「追加」をタップします。

ト

選んだ写真がアルバムへ追加されます。

ト

複数枚の写真追加手順まとめ

  1. 作成したアルバムを開き、「₊」をタップ
  2. アルバムに追加したい写真を複数枚選択して「追加」をタップすれば完了

アルバムへ追加した写真を移動する方法

一度アルバムに写真を入れたものの、やっぱりこっちのアルバムに入れたいなと思ったときのために、写真の移動方法を紹介します。

移動したい写真を選び、写真を移動する

まずは、移動したい写真を選んで、別のアルバムへ追加する方法です。

移動したい写真が入っているアルバムを選択したら、右上の「選択」をタップしましょう。

ト

移動したい写真を選択し、左下の「共有マーク」をタップします。

ト

「アルバムに追加」をタップします。

ト

写真を追加したいアルバムを選択して完了です。

ト

ただし、移動元のアルバムにも写真が残っているので、写真を削除するのを忘れないようにしましょう。

移動したい写真を選択して追加する方法まとめ

  1. 移動したい写真が入っているアルバムを選択して、画面右上の「選択」をタップ
  2. 移動したい写真を選択して、画面左下の「共有マーク」をタップ
  3. 「アルバムに追加」をタップ
  4. 追加したいアルバムをタップして完了

移動させたいアルバムを選び、写真を移動する

次に、「このアルバムにあのアルバムの写真を移動させたいな~」と思ったときの移動方法を紹介します。

まず、移動させたいアルバムを選択したら、「₊」をタップしましょう。

ト

画面上の「アルバム」をタップします。

ト

写真が入っているアルバムをタップしましょう。

ト

移動したい写真を選択し、「追加」をタップしたら完了です。

ト

この方法で写真を移動したときも、移動元のアルバムに写真が残っているので、削除しておきましょう。

移動させたいアルバムを選んで写真を移動する方法

  1. 移動させたいアルバムを選択したら「₊」をタップ
  2. 画面上の「アルバム」をタップ
  3. 写真が入っているアルバムをタップ
  4. 移動したい写真を選択し、「追加」をタップしたら完了
【iPhone】純正「メモ」アプリでエクセルみたいな表を使う方法♪

この記事に関するキーワード