スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】プレイリストに曲が勝手に追加される!原因と対処法を解説♪

【Spotify】プレイリストに曲が勝手に追加される!原因と対処法を解説♪

PCでSpotifyを利用する

ト

スマホアプリでSpotifyを利用していると曲が勝手に追加されますが、PCから利用すると、自分の好きな曲だけでプレイリストを作成できます。

無料プランのまま自分の好きな曲のみで作成したい方は、PCから利用しましょう。

スマホアプリ版では「シャッフル再生のみ」や「スキップできる回数が1時間に6回まで」という制限もありますが、PC版にはそのような制限はありません。

有料プランに登録する

有料プランに登録すれば、プレイリスト内の曲が15曲未満であっても、曲は勝手に追加されません。

また、再生順もシャッフル・曲順を自由に選べます。

無料プランと有料プランの違いは、次のとおりです。

無料プラン(Spotify Free) 有料プラン(Spotify Premium Standard)
月額 0円 980円
再生方法 シャッフルのみ シャッフル・曲順
スキップ制限 1時間で6回 なし
広告表示 あり なし
オフライン再生 不可 可能
曲のダウンロード 不可 可能

「興味はあるけど加入するか迷う…」という方は、無料体験から始めてみましょう。

無料期間内に解約すれば、お金もかからないので、まずはお試しで使ってみて継続するか検討してみて下さい。

「拡張」と「自動再生」をオフにする

有料プランに登録しているのに、曲が勝手に追加・再生されてしまう場合は、「拡張」と「自動再生」の設定がオンになっていないか確認しましょう。

「自動再生」をオフに設定する方法

  1. アプリのホーム画面左上にあるアカウントアイコンをタップして「設定とプライバシー」をタップする
  2. 「再生」をタップして「類似コンテンツを自動再生する」の横にあるスイッチをタップしてオフにする
「拡張」をオフに設定する方法

  1. プレイリストを開き、「拡張」ボタンをタップしてオフにする

【Spotify】有料プランへの登録方法

有料プランに登録する方法は、以下のとおりです。

スマホの場合(iPhone・Android)

  1. Spotify公式サイトにアクセスします。
  2. ユーザ名(メールアドレス)とパスワードを入力して、「ログイン」をタップします。
  3. 「プレミアムプランに登録する」をタップします。
  4. 支払い方法を選択し、情報を入力していきます。
  5. 「SPOTIFY PREMIUMを始める」をタップします。

あとは、Spotifyのホーム画面(ログイン後の画面)に戻り、有料プランになっているかどうかを確認しましょう。

PCの場合(Mac・Windows)

  1. Spotify公式サイトにアクセスします。
  2. ユーザ名(メールアドレス)とパスワードを入力して、「ログイン」をクリックします。
  3. 「アカウント」の「利用可能プラン」から「プラン変更」をクリックします。
  4. 支払い方法を選択し、情報を入力していきます。
  5. 「SPOTIFY PREMIUMを開始」をクリックします。

あとは、Spotifyのホーム画面(ログイン後の画面)に戻り、有料プランになっているかどうかを確認しましょう。

【Spotify】歌詞がずれる・表示されない問題を解決!注意点も紹介

【Spotify】プレイリストの作成方法

15曲以上の入ったプレイリストを作ってみましょう。

ここでは、プレイリスト作成方法から曲を追加・並べ替え方法まで紹介します。

POINT

  • 音楽の再生画面から作る
  • 「マイライブラリ」から作る
  • 楽曲一覧から作る
  • プレイリストの曲を追加・削除する方法
  • プレイリストの名前を編集・曲の並べ替え方法

音楽の再生画面から作る

Radio機能で曲を聴き流していたり、他の人が作成したプレイリストを聴き流したりしている場合は、音楽の再生画面から作ると便利です。

音楽の再生画面から作る方法は、以下のとおりです。

スマホの場合(iPhone・Android)

ト

  1. Spotifyを開きます。
  2. 好きな楽曲を検索し、再生画面を開きます。
  3. 右上の「…」アイコンをタップします。
  4. 「プレイリストに追加」をタップします。
  5. 「新規プレイリスト」をタップします。
  6. 好きな名前を入力し、「作成する」をタップします。

PCの場合(Mac・Windows)

PCの場合は、楽曲の再生画面が左下のウィンドウに表示されるので、楽曲一覧から追加する必要があります。

詳しくは、本記事の「楽曲一覧から作る」を参考にしてください。


この記事に関するキーワード