スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】コメント検索はできるの?方法を紹介するよ!

【YouTube】コメント検索はできるの?方法を紹介するよ!

YouTubeには、様々な国の人が沢山の動画を投稿しています。

YouTubeでは動画に視聴者がコメントを残せ、そのコメントを通じて感想を伝えたり、他の視聴者とやり取りできるのも魅力のひとつです。

しかし、人気の動画はコメント数も膨大なので「あのコメントをもう一度見たい!」と思っても目視で探すのはとても大変です。

そこで、この記事では以下2点について詳しく説明していきます。

POINT

  • YouTubeでコメントを検索できるか
  • コメントを検索する方法
【YouTube】動画を見ていると音ズレが!補正方法をチェック

【YouTube】コメントの検索ってできるの?

まずは、YouTubeのコメント機能について、基本から見ていきましょう。

そもそもYouTubeにコメント検索機能があるかや、コメントが保留となり表示されない場合についてご紹介していきます。

2023年現在YouTubeの機能では基本的にできない(視聴者)

そもそもYouTubeにコメントの検索機能はあるのでしょうか?

結論から言うと、2023年現在YouTubeにコメント検索機能はありません

YouTubeの検索窓でワードを入れると該当の動画は出てきます。

しかし、検索ワードの含まれるコメントが表示されることはないですよね。

そのため、YouTubeの機能を使ったコメント検索はできないということになります。

ただ、少し手間ですがコメントを検索する方法は存在します。

やり方は、記事中盤で説明しますので、気になる方はぜひ読み進めてください。

不適切な単語が入ったコメントは自動的に保留される(投稿者)

YouTubeには、不適切な単語が入ったコメントを自動で保留にする機能がついています。

この機能を使うと、コメントに不適切な単語が含まれる場合、最大60日まで保留され投稿者の確認を経た後に、コメントが反映されます。

そのため、投稿者が保留機能を使っている場合、コメントしたのに探しても見つからないという事態が起こる可能性があります。

コメントする際は表現に気をつけて、人を傷つけないような配慮あるコメントを心がけましょう。

【YouTube Premium】3カ月無料プランに登録するやり方

【YouTube】コメントの検索がどうしてもしたい!検索方法(視聴者)

YouTubeにコメントを探す機能がないことは前述の通りです。

しかし「過去の自分のコメントを確認したい」「いいコメントがあったのでもう一度読みたい」というケースもありますよね。

そこで、ここからはコメントを検索する2つの方法をご紹介していきます。

特定の動画のコメントを検索する

まずは、特定の動画内のコメントを検索する方法についてご紹介します。

原始的な方法ですが、コメントを検索したい動画の視聴画面を開き、ブラウザのページ内検索機能を使う方法です。

こちらは、ブラウザ版YouTubeであればスマホでもPCでも検索可能です。

それぞれGoogle Chromeの画面で説明していきます。

スマホの場合

まず、Google ChromeでYouTubeにスマホでアクセスし、検索したいコメントのある動画を開き「・・・」をタップします。

ト

下にスクロールして「ページ内を検索」をタップします。

ト

検索ワードを入力するとコメントを含めて、ページ内から一致するワードを拾うことができます。

ト

PCの場合

PCでYouTubeを開き、検索したいコメントのある動画を開き「ctrl+F」を押しページ内検索欄を表示します。

ト

スマホ版と同様に検索ワードを入力します。

ト

すると、コメントを含むページ内の文字から一致する文字を拾うことができます。

ト


この記事に関するキーワード