【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説

【Android】アプリが開かない!まずはこれを試して!

アプリが開かないときは、まず以下の3つを試してみてください。

  • アプリがスマホに対応しているか確認
  • アプリを最新に更新
  • アプリのアンインストール・再インストール
  • 通信環境を見直す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリがスマホに対応しているか確認

アプリには、推奨環境が定められています。例えば、LINEなら「Android 6.0以上」、Twitterなら「Android 7.0以上」というように使用する端末が推奨されています。

Google Playで、開かないアプリを検索してみてください。もしアプリがスマホに対応していない場合は、「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と表示されているはずです。

スマホのOSバージョンが古いことが原因なので、最新のOSにアップデートしましょう。

アプリを最新に更新

古いバージョンのアプリを使っている場合は、最新版に更新してみてください。

不具合が修正されているかもしれません。

アプリを最新に更新する方法は、以下のとおりです。

アプリを最新に更新する方法

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイスの管理」をタップします。
  3. 「管理」をタップします
  4. 「アップデート利用可能」を選択します
  5. アプリの右側にある□にチェックを入れて、右上の更新ボタンをタップします。

アプリのアンインストール・再インストール

アプリのシステム内で、不具合が発生している可能性があるので、アプリを一度アンインストールし、再インストールしてみてください。

アプリのアンインストール・再インストール方法は、以下のとおりです。

アプリのアンインストール・再インストール方

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」をタップします。
  3. アンインストールするアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
  6. Google Playを開きます。
  7. 右上のアイコンからメニューを開き、「アプリとデバイスの管理」をタップします。
  8. 「管理」をタップします。
  9. 「未インストール」を選択し、アプリの右側にある□にチェックを入れて、右上のインストールボタンをタップします。

通信環境を見直す

通信状況が悪いとアプリのデータを読み込めず、起動できなくなることがあります。通信状況が悪くなる原因は、以下のとおりです。

  • 電波から離れている
  • テレビやパソコンなど電波障害の原因となる機器が近くに多い
  • 人が集中している
  • 車や電車などの高速で移動する場所で通信をしている

この中で当てはまるものがあれば、通信環境を見直しましょう。


この記事に関するキーワード