【Android】アプリが開かないのはなぜ?原因別に対処法を解説
Contents[OPEN]
【Android】アプリが開かないときの対処法《アプリの問題》
ここでは、アプリ側に問題がある場合の対処法を紹介します。
- 使用していないアプリを停止する
- アプリを強制的に停止する
- アプリのデータ・キャッシュを消そう
- アプリの開発者に問い合わせをする
- 障害や不具合が起きているのか
それでは、詳しく見ていきましょう。
使用していないアプリを停止する
起動しているアプリが多いとメモリを大量に消費し、動作が重くなってしまいます。アプリの起動に影響するので、使っていないアプリを閉じて動作を軽くしましょう。
使用していないアプリを停止する方法は、以下のとおりです。
- 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
- 終了したいアプリを上にスワイプします。
アプリを強制的に停止する
アプリ側に問題が発生している場合は、強制的に停止してみてください。停止して再起動することで解決できる可能性があります。
アプリを強制的に停止する方法は、以下のとおりです。
- 画面下部にある「四角アイコン(一番右側)」をタップします。
- 強制的に停止するアプリを上にスワイプします。
- アプリをタップして起動します。
アプリのデータ・キャッシュを消そう
キャッシュとは、一度見た画像を素早く表示できるように、スマホが画像データを保存してくれる機能です。
キャッシュデータが溜まるとスマホの容量を圧迫してしまうので、動作が重くなってしまいます。アプリが開かない原因となってしまうので、溜まっているキャッシュを削除して整理しましょう。
キャッシュを削除する方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「アプリ」をタップします。
- キャッシュを削除したいアプリをタップします。
- 「ストレージ」をタップします。
- 「キャッシュを消去」をタップすると、キャッシュデータが削除されます。
キャッシュを削除しても動作が重く感じる場合は、容量が大きいアプリも削除してみてください。アプリをアンインストールする方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「アプリ」をタップします。
- アンインストールしたいアプリを選択します。
- 「アンインストール」をタップします。
- 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
アプリの開発者に問い合わせをする
どうしてもアプリが開かない場合は、アプリの開発者に問い合わせするのも一つの方法です。解決方法を教えてくれるかもしれません。
アプリの開発者に問い合わせをする方法は、以下のとおりです。
- Google Play ストアを開きます。
- 開かないアプリを検索し、インストールのページを開きます。
- 「デベロッパーの連絡先」の右にある「∨」をタップします。
- メールが表示されている場所をタップすると、メールアプリが開き、そのまま問い合わせができます。
障害や不具合が起きているのかも
もしかするとアプリのサーバー側でシステム障害が発生し、メンステナンス中になっているかもしれません。
TwitterなどのSNSで、同じ現象が起きている人がいるかどうかを確認してみてください。もし同じ現象が起きている人がいる場合は、アプリ側に問題がある可能性が高いです。
システム障害が発生した場合はこちらでは対処できないので、解決されるまで待つしか方法がありません。