【iTunes】購入した曲がiPhoneにダウンロードできない!原因と対処法を解説♪
iPhoneを使っている方だと、「iTunes」で購入した曲をダウンロードして聴くのは、もう当たり前のことですよね?
しかし、「iTunes」で購入した曲をiPhoneにダウンロードできず、音楽が聴けないといったトラブルもあるようです。
この記事では、「iTunes」で買った曲がiPhoneで聴けない原因と対処法について解説します!
Contents[OPEN]
iPhoneにiTunesの曲がダウンロードできない2つのケース
「iTunes」で購入した曲がiPhoneにダウンロードできないトラブルは、大きく次の2つのケースが見られます。
- 「購入済み」なのにダウンロードできない
- 再ダウンロードしようとしたらできない
「購入済み」なのにダウンロードできない
iPhoneの「iTunes Store」やPCの「iTunes」で曲を購入すると、青色で値段が表示されている部分が「再生」に変わり、クリックすれば曲が再生されます。
過去に購入した曲も「iTunes Store」の画面下にある「その他」タブをクリックすると表示される「購入済み」を選択すれば、これまでに購入した曲がすべて表示され「再生」マークによって、すでにダウンロードされていることが示されます。
しかし、何らかの理由で「購入済み」というステータスなのに、iPhoneに曲がダウンロードされないことがあるようです。
再ダウンロードできない
機種変更して新しいiPhoneを購入した場合、データの引き継ぎを行います。
「iTunes」で購入した曲はすべて履歴として保存されているので、新しいiPhoneで「iTunes Store」を開いたら、先ほどの「購入済み」で曲を確認し、ダウンロードマークを押して新しいiPhoneに購入曲を取り込む必要があります。
しかし、この操作ができない場合があるようです。
iTunesで購入した曲がiPhoneにダウンロードできない4つの原因
「iTunes」でお金を払って購入した曲がiPhoneで聴けなければ購入した意味がありません。
購入したからにはiPhoneで聴けるようにしなければ払ったお金が無駄になってしまいます。
iOSとは相性も互換性も完璧なAppleが提供する「iTunes」で購入した曲がどうしてiPhoneにダウンロードできないのか、考えられる原因を4つ紹介します。
- インターネット接続が不安定になっている
- 空き容量が足りない
- iPhoneの機種が古い
- 同じApple IDで曲をダウンロード済み
インターネット接続が不安定になっている
まず考えられるのは通信環境です。
「iTunes」はインターネットで曲を販売しているサービスなので、曲の提供もインターネットを介して行われます。
そのため、ネット環境が不安定だと購入済みの曲がうまくダウンロードできない場合があります。