【最新版】LINEの文字を変えたい!カスタムフォントが使えない原因と対処法を解説
「LINEのフォントを変更したいのにできない」と困っている方はいませんか?
何度試しても反映されないとモヤモヤしちゃいますよね!
この記事では、LINEでカスタムフォントが使えない原因と対処法を紹介します。
【最新】LINEのフォントが変更できない原因と対処法
- 原因:カスタムフォント機能のサービスが終了したため
- 対処法:LINEアプリをアップデートせず13.17.0未満のバージョンを使い続ける
- 注意:LINEアプリをアップデートしないと、セキュリティ面が危うくなる可能性があります
Contents[OPEN]
- 1【最新】カスタムフォント機能が使えないのは、サービス終了が原因
- 2【最新】LINEでカスタムフォント機能を使い続ける方法
- 3【LINE】カスタムフォントの設定ができない場合に確認すること【iPhone】
- 4【LINE】カスタムフォントの設定ができない場合【Androidスマホ】
- 4.1LINEのカスタムフォントが使えるのはiOSのみ
- 4.2Androidでフォントを変更したい場合は本体設定を使う
- 4.3機種別にフォントの変更方法を解説
- 4.4【注意】LINE以外のフォントも変わる
- 5【LINE】カスタムフォントが使えないときの4つの対処法【iPhone】
- 6【LINE】好みのカスタムフォントがない場合はどうする?
- 7【LINE】PCではカスタムフォントで使えない文字があるよ!
- 8まずはフォントの設定が有効になっているかチェックしよう!
【最新】カスタムフォント機能が使えないのは、サービス終了が原因
カスタムフォント機能が使えない原因は、LINEがカスタムフォント機能の提供を終了したからです。
2023年10月5日に、LINEから「カスタムフォント機能」が終了するお知らせが出ており、LINEアプリを以下のバージョンにアップデートした場合、カスタムフォント機能を使うことはできなくなります。
- LINEアプリのバージョンが13.17.0以降
【最新】LINEでカスタムフォント機能を使い続ける方法
LINEアプリをアップデートせず、13.17.0未満のバージョンを利用し続ければ、カスタムフォント機能を使うことは可能です。
しかし、古いバージョンのアプリを使い続けると、セキュリティの観点から今後アプリの機能が一部制限されたり、最悪LINEを使えなくなる可能性も出てくるので注意して下さい。
LINEからのお知らせを確認する方法
LINEに関する重要なお知らせは、LINEアプリから確認できます。
LINEアプリで「お知らせ」を確認する手順
- ホーム画面右上の設定アイコンをタップする
- 「お知らせ」をタップする
重要なお知らせが届いていないか、定期的に確認してみて下さい。
【LINE】カスタムフォントの設定ができない場合に確認すること【iPhone】
まずは、正しい方法でカスタムフォントを設定できているか確認しましょう。
- カスタムフォントの正しい設定方法を確認しよう
- 設定メニューに「フォント」が追加されるよ
- 変更できるフォントの数は限られているよ
それぞれ詳しく解説していきます。
カスタムフォントの正しい設定方法を確認しよう
もしかしたら、カスタムフォントの機能がオフになっているのかもしれません。
以下の手順を参考にして、設定を確認してみてください。
- LINEのホーム画面を開き、右上の設定アイコン(歯車のマーク)をタップします。
- 「LINE Labs」をタップします。
- 「カスタムフォント」のスイッチをオンにします。