『かわいい』が生まれる場所。

【Clipboxの小ワザ】パソコンを使用してファイルをバックアップする方法(機種変更の仕方)

【Clipboxの小ワザ】パソコンを使用してファイルをバックアップする方法(機種変更の仕方)

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

Clipbox内のファイルは、iTunesやiCloudへの自動バックアップには対応していないようです。そのため、機種変更する際はiTunesを利用して、PCにバックアップをとる必要があるんです・・・!今回はその方法を紹介します。

Android端末を利用している場合のバックアップ方法
Clipbox記事カテゴリ

iTunesやiCloudの「復元」ではデータが戻らない!

機種変更などのときに行う、iTunesやiCloudを利用した「復元」。実は、Clipboxに保存したファイルはこの「復元」には対応していません。

「復元」で戻るのはアプリのみ!

iTunesからの「復元」で、Clipboxのアプリだけなら戻すことが可能です。ただし、iCloudを利用した場合、AppStoreにないアプリが復元できないことがあるようなので要注意!

参考:iCloud: iCloudからiOSデバイスを復元またはセットアップ

保存済みのデータが消えるのはどんなとき?

Clipbox(クリップボックス)に保存しているデータは、通常の動作では消えることはありません。でも、一生懸命集めた大切なデータ、なるべくなら消えて欲しくないですよね。普段からこまめにバックアップを取っておくのがおすすめです。

iOSのアップデートやアプリのアップデートでは消えない!

通常、iOS(iPhone本体)のアップデートや、Clipboxのアプリ自身のアップデートで、保存しているデータが消えることはありません。ただし、それはあくまでも「通常時」の話。端末の調子が悪かったり、通信状況が一時的に悪かったりなど、なんらかのきっかけでデータが消えてしまうことは稀にあるようなので、どうしても消えて欲しくない大切なデータがある場合はバックアップをとりましょう!

機種変更時にはバックアップは必須!

逆に、機種変更時にデータが引き継がれることはありません。iCloudやiTunesを利用したバックアップにも対応していないため、一度PCに保存してから、新しい端末にコピーしなおす必要があります。

次項で、PCとiTunesを使ったバックアップ方法をご紹介します。

関連記事:【Clipboxの小ワザ】Clipboxのデータが消えた!?消えてしまう原因とは。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。