検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【Clipboxの小ワザ】データをバックアップする方法(Android)

【Clipboxの小ワザ】データをバックアップする方法(Android)

Clipboxに保存をしたデータは、PCまたはSDカードを使用することでバックアップが可能です。
iPhoneでは手順が異なりますので、こちらの記事を参照してください。
iPhone版のClipboxバックアップ方法

1.ファイルをバックアップする方法

下記が、おおまかな手順になります。

PCを使用する場合


SDカードを使用する場合



それぞれ、下記に詳細な方法をご紹介します。

【1】アプリ内から保存先の確認をする

※PCを使用する場合・SDカードを使用する場合の共通の手順です。

SDカードを使用する

【2】PCへのバックアップ

【3】SDカードへのバックアップ

アストロファイルマネージャーというファイル管理アプリを使用した方法をご紹介します。機種によっては、File Commanderなど元々端末に入ってるものもあるので、お好みのファイル管理アプリを使用してくださいね。

  • 元々の保存領域からデータがなくなってしまうと、Clipbox内での閲覧・再生ができなくなります。コピーした後でファイルの移動や削除をする場合はご注意ください。
  • PCやファイル管理アプリからClipbox内のデータを変更すると、データベースの不整合が発生し、アプリの強制終了や不具合が起こることがあります。その場合は「Clipboxのデータ削除」をお試しください。


2.バックアップ先からデータを戻す方法

バックアップ先からデータを戻したい場合は、上記の逆の手順で、データをClipboxの保存領域にコピーしてください。
※コピーがうまくいっても、PCやSDカード等、外部から戻したデータは、一度「Clipboxのデータ削除」を行わないと表示されないので、ご注意くださいね!