検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【Clipboxの小ワザ】データが消えた!? (Android)

【Clipboxの小ワザ】データが消えた!? (Android)


沢山あったはずのファイルが減っている!?という事象が発生したことありませんか?その場合の対処法をご紹介します。

「アルバム」や「ギャラリー」を確認しよう。

データが消えてしまう原因は複数ありますが、実際には消えておらず、マイコレクションから見えなくなっているだけの可能性もあります。

まずは端末付属の「アルバム」や「ギャラリー」・「Googleフォト」等のアプリで、保存していたファイルがあるかどうか、再生できるかどうかをご確認ください。

データが消えた
左:アルバム 右:Googleフォト

「アルバム」や「ギャラリー」から再生できる場合

再生ができるのであれば、実際にはデータは存在しているものの、Clipboxから見えなくなっている状態です。これは、何らかのきっかけで「アルバム」や「ギャラリー」等のデータベースと、Clipboxのマイコレクション間に不整合が発生してしまったことが原因の一つかと思われます。Clipboxの”強制終了”と”データ消去”を行うと解消されることがあるようです。

「アルバム」や「ギャラリー」からも再生ができない場合

再生ができない場合は、何らかのきっかけでデータが消えてしまっている可能性があります。

原因は様々ですが、下記がきっかけで消えてしまうことがあるようです(´;ω;)

ファイルを音楽形式に変換すると消えなくなったということもあるようですので、是非お試しください☆

AndroidOS 6 (Marshmallow)での再インストールについて

Marshmallow
不具合が発生したなどで、アプリの再インストールをしてしまうこともあるかもしれません。

基本的に再インストールでは保存データは消えませんが、OSの仕様により、AndroidOS 6 (Marshmallow) では、アプリを削除するとデータが消えてしまうようですので、注意しましょう!

※iOSもアプリを削除するとデータが全て消えてしまいますのでご注意ください。

いかがでしたか?もしデータが消えてしまっても、焦らずに一度上記を確認してみましょう☆