logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【Clipboxの小ワザ】お気に入りサイトに簡単アクセス!ブックマークの活用方法

【Clipboxの小ワザ】お気に入りサイトに簡単アクセス!ブックマークの活用方法

Clipboxのアプリ内ブラウザには、SafariやGoogleChromeなどのブラウザと同じようにお気に入りページにすぐアクセスできる「ブックマーク」機能があります。ブラウザ上で使える便利機能、ブックマークの利用方法を紹介します(^◇^)

クリップボックスのブックマークとは?

ブラウザ上で頻繁に使用するサイトを登録することで、次回以降のアクセスを簡単にする機能です。

ブックマーク追加方法

ブックマークにサイトを追加する方法

早速、ブックマークにサイトを追加してみましょう。

ブックマーク追加方法

ブックマークしたいサイトを開く

尚、追加したブックマークは、ブラウザ画面下部の本マークブックマークから確認できます。

ブックマークのマークが見つからないときは…?

Android端末では、機種によってブックマークの本のマークブックマークが表示されないものがあるようです。端末のメニューボタンや、「・・・(縦)」ボタンの中に「ブックマーク」というメニューが隠れていることがあるようなので試してみましょう。

ブックマークの編集機能

ブックマークに追加後、登録したサイトのフォルダ分け管理や削除、名前の編集(リネーム)が可能です。

フォルダ分け管理方法

まずは、ブックマークをまとめるためのフォルダを作成しましょう。

ブックマークフォルダ分け管理方法

次に、作成したフォルダにサイトを移動しましょう。

ブックマークしたものをフォルダへ移動

リネーム方法

「リネーム」機能にて、登録したサイトの名前を編集することが可能です。

ブックマークへ登録した名前をリネームする方法

削除方法

「削除」より、不要になったサイトを削除できます。

ブックマークの削除方法

ブックマーク登録時に編集する方法

ブラウザ画面からサイトをブックマークする時に、直接、登録先のフォルダを指定したり、サイト名を編集(リネーム)する方法もあります。

ブックマーク登録時のリネーム方法

いかがでしょうか。ブックマーク機能を利用すると、お気に入りのサイトをいち早く確認する事が可能ですので、是非お試しください★