スマホで見つける、もっと可愛い私

アプリあれば憂いなし。常駐推奨!【防災アプリまとめ】

アプリあれば憂いなし。常駐推奨!【防災アプリまとめ】

慌てず、ラジオで最新情報を。

radiko.jp

スマホでラジオが聴けるアプリです。自分が今いる地域の放送局のラジオが無料で聴けるので、パソコンやテレビが見られない停電時などには貴重な情報源になりますよ。

スマホでラジオが聞けるアプリラジコ

大きな地震や大型台風のときなど、心細いときにラジオから聞こえる落ち着いた声って安心しますよね(*^^*)

関連サイト:Radiko

Googleパーソンファインダーに対応

全国避難所ガイド

避難所リストには全国各地の避難所が掲載されていて、地図上の避難所名をタップするとGoogleストリートビューで視覚的に道順を教えてくれます。旅先など、よく知らない街で被災したときなどにも頼りになりますね!

全国避難所ガイド

家族や友人など、大切な人の所在がわからなくなることが予想される災害時。「電話もメールも通じず、SNSでも連絡が取れない!どうしよう(>_<)」という状況下で、安否確認手段としてオススメなのがGoogleパーソンファインダーです。

このアプリでも同サービスを利用できます。いざというときのために、大事な人には「パーソンファインダーで探しあおうね」と伝えておくのをオススメします!

全国避難所ガイド

地図を読むのが苦手な方にオススメ!

99%迷わない! Waaaaay!(うぇーい!)方向音痴のための距離と方向だけのナビ&待ち合わせ

目的地を設定したら「ここに行く」をタップ。あとは、表示された矢印の通りに進むだけ。そう、これを使えば地図を読まなくていいんです!

地図を確認したい場合は「目的地に向かう」画面右下をタップすると、ページがめくれてGoogleマップが表示されます。

地震やミサイルで壊滅しても方向がわかる地図アプリ

地図と周りを見比べながら、キョロキョロしながら…といった無駄なアクションを省いて行動できるのは、緊急時にも大いに役立ちそうです。情報共有も簡単。詳しくは、以前当サイトでご紹介したうぇーい!のページをご覧ください。


この記事に関するキーワード