検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

LINEトークに鍵マークが出現!これって何??

LINEトークに鍵マークが出現!これって何??

LINEのトーク画面に突如現れた鍵マーク!これって何なのか知っていますか??

実はこの鍵マーク、2016/8/31から実装されています。 「Letter Sealing(レターシーリング)」という暗号化様式に対応したトークルームに”鍵マーク”が表示されています。

Letter Sealingってなに?

rainn
出典:LINE 公式ブログ

Letter Sealingとは「トークや通話の内容を暗号化し、送信者と受信者以外にはメッセージ内容を確認できないようにする暗号化通信方式」のことです。え… むしろいつも送信者と受信者以外には内容見れないんじゃないの?え?え?(;゚Д゚i|!)

大変ざっくりしていますが、LINEを送ったユーザーの端末から飛んだデータが受信者の端末に届くまでの間、暗号化され、万が一外部の人がハッキングなどをして受信をしても読めない、ということみたいです(´-`).。oO(ハッキングされる可能性があるなんて…怖すぎぃ)

ちなみにグループトークの場合、暗号化が有効になるのはトークに参加している全員がLetter Sealingを利用している場合のみなので注意しましょう。

Letter Sealingの設定方法

LINEアプリの「設定」から「トーク・通話」を選択し「Letter sealing」にチェックを入れます。これだけでOKです!

IMG_3766

機種変更時は注意!

LINE

Letter Sealingが適用されたトークルームで、メッセージを未読のまま機種変更すると、後に未読メッセージが閲覧できなくなるので注意してください。

また、機種変更の最中に受信したメッセージも閲覧できなくなります。しかしその場合は、機種変更直前、一時的にLetter Sealingをオフにすることで、機種変更後に受信することができますので忘れないようにしましょう。

大事な情報が万が一漏れてしまわぬよう、きちんとLetter Sealingしておくことをオススメします!

LINE
AppStoreでダウンロード
DL_iOSPlayストアでダウンロード

▼関連サイト
LINE公式ブログ

えりなっちえりなっち
「この鍵マークなに??」と、私の周りでちょっとした話題だったのですが、そういうことだったんですね~~。もう仕事の連絡もLINEで簡単にしてしまうようになった今、情報流出がかなり怖いところです(`;ω;´) 自分のことは自分で守らなきゃ~~~~


この記事に関するキーワード