『かわいい』が生まれる場所。

ついにリリース!話題の最新ボードゲーム【街コロマッチ!】 :PR

ついにリリース!話題の最新ボードゲーム【街コロマッチ!】 :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

machikoro-match

事前登録の段階で話題沸騰だった、「街コロマッチ!」がついにリリースされました!世界を夢中にさせたボードゲームが進化し、アプリになってあなたのスマホで楽しめちゃいますよ☆

私、会社救います。(?)

街コロマッチ

いやぁ…期待の新人なんて言われると照れますね。(にやにや)しかし、このマチコちゃんからとんでもないことを言われます。

「倒産寸前の会社を救ってください!」

……え?

どうやら、このハッピー建設は、街にいろんな建物を建設している会社なんだそう。しかし、ここ最近、ライバル会社の悪意ある行為によって倒産の危機を迎えているとか。

その何とも言えないタイミングで入社した私は、ハッピー建設を救うべく街コロバトルをすることに!なんかよく分からないけど!私がみんなを救えるなら頑張る。私、頑張るよ!!

「街コロマッチ!」ってどんなゲーム?

このゲームはもともと、「街コロ」というボードゲームが元になっているゲームなんだそうです。しかし、街コロを知らない私。予備知識0の状態で、会社を救うことなんてできるんでしょうか…。

そんな私の不安を読み取ったかのように、マチコちゃんがとっても優しく丁寧にゲームの説明をしてくれます。

サイコロを振ってコインを稼ぎ、ランドマークと呼ばれる目標建築物を建設した人が勝利。というシンプルな内容のゲーム。実際、どのような手順でゲームを進めるかざっくり説明しますね♪

サイコロを振る

サイコロを振る

まずは、サイコロを振ります。下に引っ張るだけなので、操作はとても簡単です。

出た数の施設の効果が発動

街コロマッチ

それぞれ数字が割り振られた土地に、いろんな施設が建設されています。ここがコインを稼ぐポイントです。施設によって稼げるコインの数が変わるのはもちろんですが、相手にコインを与えてしまったり、相手からコインを奪える施設も用意されています。

街コロマッチの雑木林のカード

例えばこの「雑木林」のカード。これは「ここに止まった人は、誰のターンであったとしても300コイン稼げる」という効果を発動します。ここがゲームのカギを握ることになるので、どの目が出るのか…運命はサイコロにかかっています!

コインが貯まったら施設を建設しよう

街コロマッチの遊び方

コインを貯めて、施設を建設していきましょう。施設を建築する=自分の陣地が増える、そんな感覚でいいと思います。バトルを進めていくと、どこにどの施設を建設すれば勝てるのか…なんとなくコツが掴めてきます。効率よく勝てるように戦略を練っていきましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。