iOS10のシャッター爆音をOFFにする裏技【Assistive Touch】
iOS10にアップデートしてウッホホーイ!とスクリーンショットを撮ったら、シャッター音がめちゃくちゃ大きくなっているではないか。そうとは知らずに電車内でいらん注目を浴びてしまうハメに…(´・ω・`)。アプデホヤホヤのiPhone、おそろしい子…!今回は、設定ひとつで写真撮影のシャッター音やスクリーンショットの撮影音を消音にする方法をご紹介します。
(2016/12/25追記)
※iOS10.2にてスクリーンショット撮影音が無音になりました!詳しくはこちらの記事をどうぞ。
ありがとう、Apple。iOS10.2でスクリーンショット撮影音が無音に!
Contents[OPEN]
AssistiveTouchで無音撮影できるように設定しよう!
AssistiveTouchとは、iPhoneやiPad、iPod touchの操作を、画面上に表示された丸いボタンが行ってくれる機能です。
デフォルトではオフになっていますが、自分好みにカスタマイズするとiPhoneがさらに使いやすくなる便利ボタンです。今回の記事では、このAssistiveTouchに「消音」の役割を与えて、タップするだけでシャッター音を消す方法をご紹介します。
それではさっそく設定してみましょう!
(1) 設定アプリの「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」を開きます。
(2) AssistiveTouchをオンにしたら「最上位メニューをカスタマイズ…」をタップします。
「〇個のアイコン」と表示されているところの「-」をタップしていって、「カスタム」ひとつだけが表示されるようにします。
(3) 「カスタム」をタップすると割り当てメニューが表示されます。その中の「消音」にチェックを入れたら「完了」を押します。
これでめでたく、AssistiveTouchボタンに消音機能が割り当てられました。
不要なときはAssistiveTouchボタンを表示しないように設定
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ショートカット」にAssistiveTouchをセットしておくと、いつでもホームボタンをトリプルクリックするだけでAssistive Touchボタンを出したり消したり、自在に操れるようになります。