logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ネタバレあり派?なし派?映画ファンにおすすめのアプリ5選

ネタバレあり派?なし派?映画ファンにおすすめのアプリ5選

観たい作品を調べたり、上映館を探したり、感想を記録したり。楽しい映画ライフに欠かせないのが映画関連アプリですよね。今回は、異なる特徴をもった5つのアプリをまとめてご紹介します。

気分は映画評論家

映画レビュー | Filmarks(フィルマークス)

その映画レビュー数たるや1,000万件超え。一般の映画ファンたちの歯に衣着せぬリアルな感想は、作品選びの大きなポイントになります。上映中の作品情報やニュースをチェックできるのと、TSUTAYAとの連携で観たい作品の在庫確認やネット宅配レンタルの手配がスムーズなのも評価したい点。デザインが綺麗で見やすいのも万人受けしている理由かも。映画ファンならぜひインストールしておきたい1本です。

映画アプリまとめ
左: 上映中作品のリスト。右: 自分が観た作品リスト。ひと目で多くの情報が入ってくる秀逸なデザイン。

▼関連サイト
Filmarks

何が観たいか迷ったら。そうだ、ウォッチャに聞こう!

映画・アニメ・ドラマをおすすめ| WATCHA あなた好みの作品と出会える無料記録レビューアプリ

インストール後に表示される作品リストに採点すると「こんなの好きでしょ?」「あなたはアメリカ映画に関心があるのよ!」とウォッチャが好みの傾向を教えてくれて、ハッ!とさせられます。どうなっとるんじゃウォッチャの中。「映画でも観たい気分だけど、何を観たらいいか悩む」、そんなときはこれを開いてみてくださいね。きっと的確なアドバイスをくれるはずです。

映画アプリまとめ
この最初のアンケート、10個答えれば済むのに15個、20個と進んでしまった。妙にハマる。

劇場からテレビまで上映予定をカレンダーで網羅

映画鑑賞記録 – KINENOTE(キネノート)

映画ファンには「キネ旬」でおなじみ、キネマ旬報公式のアプリです。レビューやニュースも充実しているんですが、劇場公開日からテレビ放映日までを一括表示してくれるカレンダーがとっても便利なんです!ランキングにもキネ旬カラーが表れている気がします。昼も夜も映画漬けなコアな映画ファンは、インストール必須です。

映画アプリまとめ

▼関連サイト
KINENOTE

Book、Movie、Travel。3大趣味をまとめて記録する。

BMT 本と映画と旅行の記録アプリ

映画のみならず、読んだ本や旅行についてもサクっとメモって記録できるのがこちら。各活動がグラフ化されるので「8月はよく映画観たなあ」「今月はぜんぜん本読んでないや~」と、ひと目で自分のことが客観的にわかります。映画ファンのみならず、常に我が身を振り返っていたい派にもオススメしたいアプリです。映画はDVD化された作品しか選べないのが残念ポイントですが、カウチポテト派にはむしろ使い勝手が良いのかも。

映画アプリまとめ

探す・調べる・記録する→もはや定番

映画.com

ラストを飾るのは、映画関連情報サイトの老舗・映画ダッカム(発音よく)。筆者も長年お世話になっていますが、アプリになってさらに使い勝手がよくなりました。会員登録してログインすると観た作品を管理したりレビューすることができますが、しなくても、上映作品情報や映画関連のニュースが読めて親切です。どれをインストールしようか迷ったらまずはこのアプリをオススメします。

映画アプリまとめ
ハリウッド派の筆者もモっくんや松田龍平くんのニュースは見かけると読んじゃいますね~。モっくんお元気そうでなにより。

▼関連サイト
映画.com

tomokoTomoko
いや~、映画ってほんっと~うにいいですね。思い返せば、飛行機に乗ってて他にやることもなくて仕方なしに観た機内映画が、ぜんぜん面白くない割に印象に残っていたりします。映画の印象って、観たときのシチュエーションも大いに影響してくる気がします。


この記事に関するキーワード