logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ガチ音ゲーマーのための”本格”スマホ音ゲー【リズムジア】

ガチ音ゲーマーのための”本格”スマホ音ゲー【リズムジア】


音ゲーマーの皆さん、こんにちは! 10代の時にポップンにうすーく触れ、現在ではデレステアイナナボイきらなど毎日複数の音ゲーをこなすまさみです。でも、私はキャラ音ゲーマー。周囲のガチ音ゲーマーからはこう聞きます。「スマホには”音ゲーのための音ゲー”が少ない」って。SSRのキャラカードを持ってる人が結局強いとか、音ゲー以外の部分で勝負が決まっちゃうのが複雑だと。なるほど、ということで本格派っぽい音ゲーを遊んでみました。

スマホならでは! ジャイロも駆使しつつ音ゲー三昧

リズムジア遊び方

正直私キャラから音ゲーに入ったにわか音ゲーマーなので、本格派かどうかは見た目で何となく判断しました(ドヤァ) とりあえずチュートリアルをプレイしてみての感想は「音ゲーって楽しい!」でした。普段は音ゲーをやってるつもりでもキャラのことを主体に考えてて、音ゲーを楽しみ切れていなかったんだなぁ…

で、このリズムジア、意表を突かれるようなノーツが存在します。

1つは急に曲がるやーつ。
もう1つはスマホ傾けるやーつです。

まず急に曲がるやーつ。基本的には上から振ってくるノーツを一番下のラインに重なったときにタップしたり長押ししたりするんですが、判定ラインまでもう少しのところで急に方向転換する奴が現れます。

リズムジア遊び方

「!?」ってなりますが、実は判定ラインが一番下だけでなく左右にも存在しているんです。だから、左右のラインに接したときにタップです。それだけ? って思うかもしれませんが、曲がるかどうかはかなり近づかないと分からないので、結構緊張感がありますよ。

次にスマホ傾けるやーつ。大体お分かりかと思いますが、ジャイロ機能を使うノーツです。これ、スマホならではですよね! 音ゲーでジャイロは初めてです。

リズムジア遊び方

リズムジア遊び方

ジャイロ機能を使う時には、両手に持って親指でノーツを押していく「THUMB」型のプレイが推奨されています。親指プレイって難しそうですが、指相撲には永遠に勝てないほど極端に親指が短い私+iPhone6の組み合わせでもなんとか行けてるので、慣れの問題のようです。

リズムジア遊び方
出典:リズムジア公式プロモーションムービー

もちろん、曲によってはジャイロを使わないものもあり、そういう情報はプレイ前に分かります。だから、机にスマホを置いて、人差し指(もしくはその他の指)で画面をタップする「SET」型プレイも可能。

でも、せっかくだから私はジャイロ機能を使った曲を推奨していきたいです。楽しいですよ! 傍から見たら、マリオカートしながら傾いてる人みたいに見えるかもしれませんが、自宅でやれば問題なしです!

ガチ音ゲーマーあるある言いたい

ここでガチ音ゲーマーさんから聞いたことのある「スマホ音ゲー不満あるある」に、リズムジアがどう応えているかを見ていきたいと思います。

強いカードを持っているかどうかでスコアや判定が変わる

リズムジアにはキャラ要素なし、もちろんカード要素もなし! あなた自身の実力だけでスコアが決まる世界です。思う存分音ゲーしましょう!

体力制でやりたいときにプレイできない

リズムジアは体力制ではありません。やりたいときにやり放題!

リズムジア遊び方
曲選択画面にも体力ゲージは見当たりません

万人ウケ目指しすぎて譜面がつまらないor簡単すぎる

キャラ音ゲーは間口が広いですから、ガチ音ゲーマーには物足りないことも多いようです。リズムジアは私のプレイした範囲だと、私でも十分に楽しめる難易度でした。が、実はそれは初心者向けの仮面のようです。公式さんが「音ゲーマーには厳しく、苦戦する中毒性のある譜面をご用意してあります!」と宣言なさっています((((;゚Д゚)))) 実際「KEY STAGE」という特別ステージで適当に選んだ曲をプレイしたら開始3タップで死にましたw

リズムジア遊び方
3タップで死亡は新しいww 私弱すぎるww

ちなみに、1~6まであるレベルのうち、レベル4(難しめ)のオートプレイを眺めてみたんですが笑うしかなかったです。どういうことなの。

リズムジア遊び方

こんなところもオススメ&斬新!

オフラインでもプレイできる

通信制限中でも飛行機でもプレイできる…だと…!?

「GAME OVER」なしの設定にできる

リズムジア遊び方

KEY STAGEと呼ばれる特別ステージ以外の、通常のプレイではゲームオーバーで途中でリタイアをしないように設定できます。リタイアありだと経験値が上がるのですが、絶対死ぬ自信がある私のような人は活用していきましょう。

他の何でもない「音ゲー」を楽しみたいあなたへ

「なんとなく本格派っぽい感じがする」という見た目のイメージでリズムジアを遊んでみましたが、その辺のキャラ音ゲーとは一線を画す「音ゲーのために作られた音ゲー」でした。難易度の高い楽曲がそろっていたり、隠し曲の開放要素だったりと、やりこみがいもかなりありそうです。

リズムジア遊び方

私もいろいろな種類のスマホ音ゲーに触れてきましたが、スマホでここまで”音ゲー本来の楽しさ”に特化したものは初めてでした。スピードはもちろん調節自由、反応も悪くなく、初回プレイでも全くストレスがなかったです。判定のタイミングはわざと甘くしているようですね。これは賛否両論ありそうですが、その音ゲーの癖に慣れるまでってすごく大変でストレスを感じるので、私はとても好感を持っています。

リズムジア遊び方

正直ここまで期待していなかった「リズムジア」、スマホでしかできない要素を持ちつつ、アーケード時代から連綿と受け継がれる音ゲーの楽しさを思い出させてくれる良作でした。スマホの音ゲーはちょっとな~と思っているあなたにこそぜひおすすめしたいです。あと、Android版も出してください…(´;ω;`)

masamiまさみ
音ゲーは好きなんですが、下手なんですよ。だからゲーセンでプレイするのは恥ずかしいです。年齢的な意味もありますが…。実はアーケードのDIVAが大好きでカードも持ってるんですが、人がいないときにこっそりプレイするのが精一杯です。これも結局ミクちゃんなのでキャラゲーですね。キャラナシなら…GROOVE COASTERとか、REFLEC BEATとか? 最新のものはあんまり知りません。そしてものすごい下手です。


この記事に関するキーワード