スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeがブラウザではなくアプリで勝手に開いてしまうのを防ぐ方法

YouTubeがブラウザではなくアプリで勝手に開いてしまうのを防ぐ方法

iOS10の場合

Safariで動画を検索して、再生しようとしたらYouTubeのアプリが開いた、という画面です。

SafariからYouTubeに勝手に遷移する

右上に「youtube.com>」とあるのが分かりますでしょうか。黄色い部分です。ここをタップすることで、Safariに戻って再生を続けることができるようになります。

youtube.comが見つからない!

この「youtube.com」は、動画再生時には自動で非表示になります。
Safariから遷移して、動画の自動再生が始まったらとっても見つけづらくなっちゃいますよね…

ユーチューブが勝手に開く不具合

再生画面を軽くタップすると表示されますので、試してみてくださいね。

【Q&A】スマホのブラウザでYouTubeを見る方法

YouTubeがブラウザではなくアプリで勝手に開いてしまうのを防ぐ方法

スマホのブラウザでYouTubeを見る方法

スマホのブラウザでYouTubeを見る方法(※)についてご紹介してきました。

これまでの内容をサクッと簡単にまとめると、次のようになります。

手早く方法について知りたい方は、ぜひご一読下さい♪

※iOSのバージョンによっては、ブラウザでYouTubeを開けない現象が改善されている場合もあります。

【Q1】スマホのブラウザでYouTubeを見る方法はある?

スマホにYouTubeアプリがインストールされている状態でブラウザからYouTubeを見ようとすると、強制的にYouTubeアプリへ移動させられてしまいます。

しかし、強制的にYouTubeアプリに移動させられることなくブラウザでYouTubeを見る方法があります。

【Q2】iOSバージョンを確認する方法は?

iOSのバージョンによって、スマホブラウザでYouTubeを見る方法が異なります。

まずは、自分のiPhoneにどのバージョンのiOSが搭載されているかを確認しましょう。

  1. ホーム画面から設定アプリをタップする
  2. 設定アプリ内の一般をタップする
  3. 一般画面の中から情報をタップする
  4. 情報画面の中からシステムバージョンを確認する

システムバージョンの初めの数字が13・12・11のどれなのかを確認できれば、iOSのバージョン確認は完了です。


この記事に関するキーワード