『かわいい』が生まれる場所。

スカウトチケットを有効活用! アイドルの選び方【デレステ】

スカウトチケットを有効活用! アイドルの選び方【デレステ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

やってきました、スカウトチケットの季節が! 今回の販売は2017年5月8日23:59まで。今回は迷えるPの皆様に「スカチケでどの子を選べばいいの?」という疑問に僭越ながらお答えしたいと思います。おすすめのアイドルも何人か紹介しますよ♪

そもそもスカウトチケットって何? という方は前回のスカウトチケットの記事もご参照ください。

関連:デレステのスカウトチケットとは?

誰を選ぶのか、それが問題だ

スカウトチケットの販売

スカウトチケットの販売ももう幾度目か…。慣れたPなら、SSRをすでに何枚か持っているかもしれません。でもSSRは何枚持ってもいいものだ、最高レアリティだし、強いし、何より専用衣装があるから! 特別衣装で踊るあの子が見られるのはSSRだけ! ということで、確実に手に入るなら手に入れておきたいところですよね。

SSRの専用衣装例

逆に、始めたての方には、ちょっとハードルが高いけれど確実にSSRが手に入る、しかも選べるというのは見逃せない大チャンスです。それだけで大きく音ゲーの結果が変わってきます。

ということで、ベテランも初心者もいざ「買おう!」と思うまではいいのですが、次のアイドル選択で迷っちゃったり……。

決断する後押しにしてもらうため、この記事でいくつか判断基準を提示しますね。

【その1】担当である

フェス限定幸子
こちらはフェス限定の幸子です(今回のスカウトチケット対象アイドルではありません)

最優先基準はこれです。性能? 特技? そんなの二の次。一人のプロデューサーとして、まず優先してもらいたいのは担当かどうかです。

アイドルはみんなかわいいけれど担当は一際かわいいし、モチベーションの上がり具合が半端ないです。

想像してみてください。ログインするたびにホームで迎えてくれるSSRの担当を……特別な衣装で踊る担当を……。担当SSR未所持なら、ぜひ担当を迎えましょう。音ゲーの腕は自然に上がりますから。

【その2】足りないタイプを補う

デレステの所属アイドル一覧

ここからは担当SSRは既に所持し、更にどの子を迎えようかという時の話です。

キュート・クール・パッションのタイプ別にSSRを見てみたとき、バランスよく所持できていますか? そうでなければ、穴になっているタイプの子から選ぶことをオススメします。ガチャからはなぜかパッションしか出ないとか、ありますよね。私です。

【その3】特技で選ぶ

デレステプレイ画面

いわゆる音ゲーの性能面としてまず挙げられるのは、特技です。音ゲー中に〇秒ごと〇確率で発動するあれですね。スカウトチケットで引き換えられるのは恒常SSRのみです。デレステには様々な特技を持つアイドルがいますが、実は恒常SSRが持っている特技というのは4種類しかありません(※2017年4月17日のスカウトチケット引き換え対象アイドル)

特技 アイドル 詳細
判定強化 島村卯月
渋谷凛
本田未央
本来の判定より上のランクの判定に置き換える。
※今回の対象アイドルの場合、BAD・NICE・GOOD →PERFECT
スコアアップ 多数 規定以上の判定のスコアを上げる。
※今回の対象アイドルの場合、17%アップ
オール
ラウンド
喜多見柚
松永涼
コンボボーナスとライフ回復が同時発動。
※今回の対象アイドルの場合、COMBOボーナス13%アップ、PERFECTでライフ1回復。
コンセント
レーション
関裕美 コンボの判定が厳しくなる(PERFECTのみ)代わりにPERFECTのスコアが上昇。
※今回の対象アイドルの場合、PERFECTのスコア18%アップ、PERFECTのみCOMBO継続。

圧倒的多数がスコアアップ(〇秒ごと〇確率でスコアアップ)で、今回の引き換え対象内では判定強化がNGの3人、オールラウンドが喜多見柚(パッション)と松永涼(クール)、コンセントレーションが関裕美(キュート)です。

音ゲーが苦手なら「判定強化」「オールラウンド」

初心者にオススメなのは判定強化・オールラウンドです。

判定強化とオールラウンドは音ゲーのクリアを助けてくれます。特に判定強化は、本来コンボが途切れるNICEだけでなく、ライフの減少が起こるBADまでカバーしてくれるのでとても心強いです。音ゲーに自信がない方は、ぜひ一人判定強化アイドルをいかがですか?

オールラウンドも、ライフ回復の特技ほどではないですがライフを回復してくれる心強い味方です。

熟練Pなら「コンセントレーション」「スコアアップ」

音ゲーは全然余裕だよという方には、コンセントレーション・スコアアップをオススメします。どちらもスコアを上げるものですが、スコアの上昇割合だけ見ればコンセントレーションの方が良いです。その代わり、コンセントレーションはPERFECTでしかコンボが継続しなくなります。コンボによるボーナスは大きいので、腕に覚えありでないと逆にスコアが下がる可能性もありますね。

【その4】センター効果で選ぶ

デレステアイドルのセンター効果とは

センター効果は、そのアイドルをセンターに配置した時にユニットに及ぼす効果のことです。

センター効果を見るときには2つの視点があります。誰に効果が及ぶのかと、どんな効果が起こるのかということです。

※ここで扱っているのは、今回対象となるSSRのみです。それ以外のアイドルは、異なる場合があります。

誰に

基本的に、センター効果が及ぶ範囲は以下の4種類のどれかです。

  • キュートアイドル
  • クールアイドル
  • パッションアイドル
  • (3タイプのアイドル編成時)全員

対象が「全員」の場合以外は、キュートタイプのアイドルはキュート、クールタイプのアイドルはクールといったように、自分自身と違うタイプのアイドルに効果を及ぼすことは今のところありません。

また、対象が「全員」の場合は、3タイプすべてのアイドルがユニット内に編成されていることが条件になります。

どんな効果

  • 全アピール値〇%アップ
  • ボーカルアピール値〇%アップ
  • ダンスアピール値〇%アップ
  • ビジュアルアピール値〇%アップ

該当のアピール値がアップします。手持ちの高レアリティにビジュアルが強いアイドルが多い場合には、「ビジュアルアピール値アップ」のセンター効果を持つアイドルをセンターに配置すると有利になります。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。