スマホで見つける、もっと可愛い私

【バンドリ!】~メンバー強化やバンド編成について知っておきたい4つのこと~【初心者向け攻略】

【バンドリ!】~メンバー強化やバンド編成について知っておきたい4つのこと~【初心者向け攻略】

前回まで、基本的なシステムやライブの小技を紹介してきたBanG Dream! ガールズ バンドパーティー(通称:ガルパ)の初心者向け攻略記事ですが、今回は練習やバンド編成についてご紹介したいと思います☆

※この記事の内容は、アプトピライターのAyamiポッポが実際にプレイしてみて感じたことや「こうすると楽かな?」と思ったものをまとめていますので、その点だけご了承いただけると幸いです。

【関連記事】
【ガルパ初心者攻略】これだけは知っておきたいシステム
【ガルパ初心者攻略】ライブで高得点を取るためにしたい4つのこと

練習チケットを使ってメンバーを強化しよう!

練習チケットとは?

ライブ報酬で手に入る機会の多い練習チケットですが、どのタイミングで何枚使っていいのか分からずに困っている人もいるんじゃないでしょうか。

バンドリ!ガルパ練習チケット
やっとトリプルのチケット手に入れました…!

練習チケットはメンバーのレベルを上げるときに使用します。

練習チケットの使い方

「バンド」をタップして「練習」を選択。

バンドリ!バンド練習

メンバー一覧の中から強化したいメンバーを選びます。

バンドリ!ガルパ練習

強化したいメンバーが決まったら、使用する練習チケットと枚数を決めましょう。レア度によってMAXレベルの数値が違ってくるので、一概に「○○枚使っちゃいましょう!」とは言えないのですが、まずは自分が持っている中で一番レア度が高いものからレベルをMAXにしていくことをおすすめします。

バンドリ!ガルパ練習成功

シングル・ダブルなどチケットの違いに関しては、一度に上がるEXPの数値が異なるだけでそれほど差異はありません。手持ちのチケットの枚数によって、使うチケットの種類を決めてください。
※チケットなどのアイテムの詳細については、ガルパ初心者攻略記事をご参照ください。

さらにレベルUPができる!「特訓」をしてみよう

「特訓」を行えば、メンバーをより強くすることができます。でもこの特訓はいくつか条件がそろっていないとできないんです…。

バンドリ!ガルパ特訓

特訓ができる条件

  • メンバーのレア度が☆3つ以上である
  • レベルがMAXである
  • 必要アイテムがすべてそろっている

以上のことを満たした場合のみ、特訓を行うことができます。

バンドリ!ガルパ特訓
かけらの消費量がハンパないです…。

メンバーのレベルを上げることももちろん重要ですが、必要なアイテムを集めておくことも忘れないようにしてくださいね。「特訓」を終えたメンバーのスチルはとってもかわいいのでそちらもお見逃しなくー!

ミッシェルシールと交換でレアアイテムGETのチャンス!

何度かガチャを引いていくと、同じメンバーを引いて被りが発生してしまうことってありますよね。そんな時は「交換所」へ行って、ミッシェルシールと交換しましょう!

ガルパ!メンバー一覧

「メンバー一覧」の「控え室」から交換するメンバーを選んでミッシェルシールと交換しましょう。

ガルパ!控え室

ミッシェルシールは、集めるとレアアイテムと交換できるシステムになっています。ちょっと長い道のりですが、コツコツと貯めていきましょう。

高得点を狙えるバンド編成のコツとは?

メンバーのレベルが上がれば、当然ライブで高得点を狙えるチャンスも増えます。ここではバンドの編成メンバーについて注意したいことをご説明します。

バンドリ!ガルパバンド編成

バンド編成で気を付けたいこと

  • レベル・レア度の高いメンバーを中心に編成する
  • バンド括りはあまり気にしない

最初の段階では、レア度・レベル重視のメンバーでバンドを編成することをおすすめします。もちろんそれぞれのバンドごとにメンバー編成をできたらいいのですが、初期段階ではどうしても弱いメンバーの所持率が高いため、バンドはごちゃまぜでも個人の能力が高いメンバーで編成させることをおすすめします。困ったら「おまかせ」機能に頼っちゃうのもアリだと思いますよ♡

さて、今回は練習特訓バンドの編成についてお話ししました。次回以降も気づいたこと等ありましたら、お知らせしたいと思います。みんなでガルパを楽しみましょう(^ω^)♡

【関連記事】
【ガルパ初心者攻略】これだけは知っておきたいシステム
【ガルパ初心者攻略】ライブで高得点を取るためにしたい4つのこと

Ayami

この記事のライター
Ayami
最近なかなかゆっくりプレイする時間を取れていなかったせいで、イベントをいくつか逃しています…やらかしたぁーーー。でもようやく一枚レベルをMAXにすることができたので、達成感はめちゃくちゃあります。このまま頑張るぞー!(おー!)


この記事に関するキーワード