logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】キャラクターカード強化のしくみ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】キャラクターカード強化のしくみ

ヒロアカスマッシュタップに登場するキャラクターカード。グミやカードの合成で強化が可能です。同じ色のグミだと得られるEXPが上がるなど、組み合わせも様々。しくみを理解して効率よく強化しましょう。

【関連記事】
【ヒロアカ スマッシュタップ】ゲーム序盤のコツ
【ヒロアカ スマッシュタップ】ガジェット(バッジ)について

キャラクターカードを強化する方法

キャラクターカードの強化は、「デッキ」⇒「強化」⇒「カード」⇒強化したいカードをタップして選択し、行います。

スマッシュタップのストーリークエスト

素材にしたいものは上部タブで切り替え可能。「グミ」「カード」から選べ、同時に使用することもできます。

スマッシュタップのストーリークエスト
ここから切り替えできます

キャラクターカードは5つの「属性」と5つの「タイプ」に分かれる!

キャラクターは、相性に関係してくる「属性」と、その特性を表した「タイプ」の2つの特徴をもっています。

左上のマークが「属性」、左下のマークが「タイプ」です。

スマッシュタップのストーリークエスト

5つの属性

属性は力・技・速・心・知の5つ。バトルの際にはこの属性によって与えられるダメージが変わってくるので、デッキに組むのはなるべく違う属性が良いかと思います。

スマッシュタップのストーリークエスト

また、強化の際にもこの属性が影響してきます。

5つのタイプ

タイプによって、それぞれ強いパラメータが異なります。

タイプ 詳細
アタックタイプ ATK(攻撃力)が優れているタイプ
ディフェンスタイプ DEF(防御力)が優れているタイプ
タンクタイプ HPが優れているタイプ
サポートタイプ SPが優れているタイプ
バランスタイプ すべてのバランスが良いタイプ

ここは正直あまり注視しなくてもいいのかなぁと個人的には思っております。だって☆3のアタックタイプよりも☆4のディフェンスタイプの攻撃力の方が高いとかきっとあるし、パラメータが低いところはバッジ等のガジェットで補えると思うので。

関連記事:【ヒロアカ スマッシュタップ】ガジェット(バッジ)について

属性が強化に与える影響

キャラクターの強化素材は、「カード」または「グミ」が選べます。

カードの合成

同じ属性のカードを合成すると、異なる属性のカードを合成した時と比較し、1.25倍のEXPを得ることができます。得られるEXPは☆の数によって異なります。
※一部例外もあります。事前登録特典の爆豪勝己は10EXPです。

それぞれ得られるEXPは以下の通りです。

☆の数 同属性 異なる属性
☆5 3,750 3,000
☆4 312 250
☆3 250 200

同じキャラでのボーナスはありませんが、同じカードを合成するとラックが一つ上がります。(ラックが上がると、クエスト終了時に手に入るアイテムが良くなります)

スマッシュタップでラックを上げる方法

グミの合成

グミも、同じ属性のものを合成すると、1.25倍のEXPが得られます。

スマッシュタップでラックを上げる方法

グミを合成して得られるEXPは以下の通りです。

グミの種類 同属性 異なる属性
ウルトラグミ
(オールマイト型)
187,500 150,000
ハイグミ
(雄英マーク:大)
18,750 15,000
グミ
(雄英マーク:小)
875 700

グミはそれぞれ進化させることもできますが、進化に必要な個数が結構多いので、強化に使いたい場合は進化させずに合成するのがおすすめです。

ちなみに、グミを進化させるためのグミの個数はこんな感じです。

グミの種類 進化に必要なグミと個数
虹色ウルトラグミ
(虹色オールマイト型)
ハイグミ 100個
ウルトラグミ
(オールマイト型)
ハイグミ 30個
ハイグミ
(雄英マーク:大)
グミ 50個

例えば、「グミ」1個で700EXP得られるのに対し、進化後の「ハイグミ」は15,000EXPです。「グミ」を50個合成すると、35,000EXP得られるので、進化させずに合成するのがおすすめです。

※グミは属性(色)によって呼び方が変わります。例えば赤は「パワーグミ」、緑は「テクニックグミ」など。この記事内では便宜上小さいものから「グミ」「ハイグミ」「ウルトラグミ」と記載しています。

進化・強化には他にも「コイン」が必要になってきます。うまく回して効率よく強化していきましょう!