スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】キャラクターカード強化のしくみ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】キャラクターカード強化のしくみ

ヒロアカスマッシュタップに登場するキャラクターカード。グミやカードの合成で強化が可能です。同じ色のグミだと得られるEXPが上がるなど、組み合わせも様々。しくみを理解して効率よく強化しましょう。

【関連記事】
【ヒロアカ スマッシュタップ】ゲーム序盤のコツ
【ヒロアカ スマッシュタップ】ガジェット(バッジ)について

キャラクターカードを強化する方法

キャラクターカードの強化は、「デッキ」⇒「強化」⇒「カード」⇒強化したいカードをタップして選択し、行います。

スマッシュタップのストーリークエスト

素材にしたいものは上部タブで切り替え可能。「グミ」「カード」から選べ、同時に使用することもできます。

スマッシュタップのストーリークエスト
ここから切り替えできます

キャラクターカードは5つの「属性」と5つの「タイプ」に分かれる!

キャラクターは、相性に関係してくる「属性」と、その特性を表した「タイプ」の2つの特徴をもっています。

左上のマークが「属性」、左下のマークが「タイプ」です。

スマッシュタップのストーリークエスト

5つの属性

属性は力・技・速・心・知の5つ。バトルの際にはこの属性によって与えられるダメージが変わってくるので、デッキに組むのはなるべく違う属性が良いかと思います。

スマッシュタップのストーリークエスト

また、強化の際にもこの属性が影響してきます。

5つのタイプ

タイプによって、それぞれ強いパラメータが異なります。

タイプ 詳細
アタックタイプ ATK(攻撃力)が優れているタイプ
ディフェンスタイプ DEF(防御力)が優れているタイプ
タンクタイプ HPが優れているタイプ
サポートタイプ SPが優れているタイプ
バランスタイプ すべてのバランスが良いタイプ

ここは正直あまり注視しなくてもいいのかなぁと個人的には思っております。だって☆3のアタックタイプよりも☆4のディフェンスタイプの攻撃力の方が高いとかきっとあるし、パラメータが低いところはバッジ等のガジェットで補えると思うので。

関連記事:【ヒロアカ スマッシュタップ】ガジェット(バッジ)について


この記事に関するキーワード