『かわいい』が生まれる場所。

【検証】ドンドコくんがDIGってくれた動画だけで暇つぶしできるか検証してみた【ドンドコ】

【検証】ドンドコくんがDIGってくれた動画だけで暇つぶしできるか検証してみた【ドンドコ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

※「ドンドコ」は2018年3月28日(水)をもってサービス終了となりました。
詳細はこちら

日曜日って暇ですよね。暇だなぁ…って思っていた時に、ふとスマホを見ていたら「ドンドコ」というアプリが目に入りました。

様々な動画が無料で見られるこのアプリ、少し前にも紹介記事を書かせていただいていました。

【関連記事】「ドンドコ」レビュー記事

ドンドコは、アニメ・バラエティ・教育・自然の風景などを11のジャンルから、多種多様な動画が”無料“見られるというのが凄いところ。

しかも最近では、楽天スーパーポイントが貯められるようになりました!


みうらじゅんさんは楽天スーパーポイントとは関係ありません。

動画を見るだけでどんどん貯まります。お得ですね!

ドンドコボタンだけでどこまで暇つぶしができるか。

(暇だし、ドンドコボタンで適当に見ようかな……)

ドンドコボタンとは、マスコットキャラクターの「ドンドコくん」がお宝(動画)をDIGって(探して)来てくれる便利な機能。

DIGった結果…

これは!今期放送中の「フレームアームズ・ガール」じゃん!もう3回くらい見てるけどテンション上がったしもう1回見よう!と思い、見ました。

見ていると、ふとこんな事を考えてしまいました。

ドンドコくんがDIGってきた動画だけで暇つぶしできるかな?

なんて悪魔的発想ッッッ!自分が恐ろしい!

という事で、検証してみました!

暇人の相棒”ラジオ”と比較してみよう!

検証すると言っても、比較対象が無いと何にもならないですよね。

ということで、無料で地上波のラジオを聴けるアプリ「radiko.jp」と「ドンドコ」どちらが暇つぶしに向いているのかを比べましょう!

日曜日の午前10時から午後5時までの7時間を過ごして、終えた時の体感時間で勝負します。

radikoだけで暇を潰した場合

日曜日。午前10時。
普段ならグースカ寝ているこの時間にradikoを起動し、TBSラジオに接続。


出典:TBSラジオ公式サイト

後から確認してみたところ、その時間にやっていたのは「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組。文化放送「阿澄佳奈のキミまち!」まで時間があるのでなんとな~く聞いていると、起きたばかりだからか眠気が……。

……………………

………………

…………

……

目が覚めると、時は既に16時50分.

見知った、天井。

ポッポ「……知ってる天井だ」

起きて、radiko立ち上げて、寝て、気付けば17時前。

寝すぎた疲労感と1日を無駄にした虚無感。それらに苛まれた筆者は、「あ、安部礼司」を聞くためにTOKYO FMにチャンネルを合わせました。

そしてWikipediaの「暇潰し」のから、ネットの海へダイブしました。

いやぁ、リンクを旅するのって本当に楽しいですよね!

「ドンドコボタン」だけで暇潰しした場合

翌週日曜日。午前10時。晴れ。

先週と同じ実験環境を整えるという意味で、布団に入ってドンドコボタンを押していきます!

最初は「隠蔽されるUFOの真実」という動画!

早速興味深い!こちらは6分25秒の動画。あまり暇は潰せませんね。

でも、ドンドコボタンは何度でも押せる!

続いてはこちら

ミニブタ!Kawaiiですね~。こういう動物動画もたくさんあるんですよね!

「俺と一緒にトレーニング」で、声優の平川大輔さんのキャラと一緒にシェイプアップして強くなれ!

「竹林公園(東京)」です。

あぁ~、こういう自然の映像って癒されますよね。さすがドンドコ内ジャンル「癒しんす」の動画だぜ!

筆者みたいな田舎者からしたら懐かしい音です。

竹林かぁ…………

竹林ねぇ……

ふぅん……

竹林公園へ行こう!

という事でやってまいりました東久留米駅

池袋から西武池袋線・所沢行きで13駅乗ると到着します。

竹林公園はここから徒歩10分ほどの位置にあるようです。早速行ってみよう!

東久留米市は東京とは思えないほど穏やかな街で、晴れていたこともあってここに住みたい感が凄いです。いま、住みたい街ランキングに投票しろと言われたら確実に東久留米に投票するでしょう。

そんな落ち着いた街並みを、ぽかぽか陽気のなか、るんるん気分で竹林公園へ向かっていると――

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。