logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

敵の城を攻め落せ!”タイミング”が重要なタワーオフェンス【アルスラーン戦記 戦士の資格】

敵の城を攻め落せ!”タイミング”が重要なタワーオフェンス【アルスラーン戦記 戦士の資格】

「銀河英雄伝説」の田中芳樹の原作小説を「鋼の錬金術師」の荒川弘がコミカライズし、テレビアニメにもなった大人気作「アルスラーン戦記」のスマホゲームが登場!敵の城を攻め落すタワーオフェンスゲーム!攻略のカギは“タイミング”!!

ヤシャスィーン!!アルスラーン戦記の武将たちを配置して攻城戦!

アルスラーン戦記 戦士の資格」は、画像のような見るからに堅牢な砦を制限時間内で攻め落すゲームです。

砦付近に本拠地と兵士を設置して、右下の「突撃開始(ヤシャスィーン!)」ボタンを押すと開戦します。開戦すると兵士は「敵城」に一直線に進み、接敵するとそれ以降は近くの敵を狙って自動で動きます。

部隊は最高で7人で編成でき、出撃させるタイミングは自由です。

出撃させると兵士が最初に接敵するまで「突撃状態」となり、突撃させる距離が長いほど最初の敵を倒すまでの攻撃力が上がります。

このような堅牢な砦になると、突撃で城壁を破壊し、その後追加で別部隊を突撃させて城壁内の敵施設を攻撃。というような出撃の”タイミング”が大事になってきます。

戦略がとても重要なゲームですので、考えてプレイするゲームが好きという方にオススメです!

思わず笑みがこぼれる大量の援軍


戦っていると、右下の「号令」ボタンが光りだします。これは、援軍を呼べるようになったよ!という合図です。

このボタンを押すと、盟友(フレンド)に、事前に要請していた援軍を送ってもらうことができます。

……この圧倒的物量、初めて見たとき3分くらい笑い転げていました。

筆者はこの時まだ全然盟友がいなかったのでこの程度ですが、盟友が増えると……

出典:「アルスラーン戦記 戦士の資格」公式サイト

もはやイジメですよこれ!!こんな兵力差、孔明でもひっくりかえせません。

ストーリーは本筋だけでなく、アルスラーン戦記のキャラを掘り下げる「外伝」も面白い!

アルスラーン戦記の魅力と言ったら、その登場人物の豊富さにも一因がありますよね。豊富なキャラクターたちが実際に生きているかのように物語の中を考え、動くことで面白い戦記物として成り立っています。

そんな武将たちの外伝ストーリーもたっぷり楽しむことができるんです!

  • ナルサスに忠誠を誓う従者エラム
  • パルス国の最古参将軍バフマン
  • ゾット族族長でアルフリードの父親ヘイルターシュ

などなど、たくさんのキャラクターの外伝を楽しむことができます。

ゲームオリジナルのストーリーと、キャラクターを掘り下げられる外伝。そして何より戦略性抜群な攻城戦はやり始めたら止まりません!

気になった方は是非、1度プレイしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
銀河英雄伝説のヤン提督が紅茶とブランデーを合わせて飲んでいるんですけど、あれマジで美味しいんですよ。ブランデーも紅茶も好きな人は是非やってみてください!