スマホで見つける、もっと可愛い私

大人が『5月5日』を楽しく過ごす、たったひとつの冴えたやりかた ~前編:駅メモ!おでかけカメラとヴァイシュ・ティーゲル号~

大人が『5月5日』を楽しく過ごす、たったひとつの冴えたやりかた ~前編:駅メモ!おでかけカメラとヴァイシュ・ティーゲル号~

5月5日=端午の節句。つまりこどもの日です。こいのぼりを揚げ、ちまきを食べるあの日。でも筆者ももう二十歳そこそこ。こどもの日を楽しむ権利はもうない。この日に限っては「駅メモ!おでかけカメラ」を使ってはしゃぐことも許されません。せっかく駅メモフォトコンテストが開催されているというのに!

関連記事:大人が『5月5日』を楽しく過ごす、たったひとつの冴えたやりかた 後編

大人になっても端午の節句を最大限に楽しむ方法は無いものか……。とググってみたらなんと端午の節句は自転車の日でもあったのです!

1994年に改正自転車法が施行され、5月は自転車月間となりました。自転車の日ならば、大人が自転車でハシャいでいても問題ないはず!よっしゃこれしかない!!

※アプリゲーム「駅メモ!」については「駅メモ!」レビュー記事をご参照ください。

進め!ヴァイシュ・ティーゲル号!!


メンテ後の綺麗な姿です。

我が愛車のヴァイシュ・ティーゲル号(Amazonで9千円くらい。数ヶ月放置)です。今日は自転車の日。ならばこいつで出かければ大人でもはしゃげる!ヤッホー!

しかし、《秋天一白》と謳われたヴァイシュ・ティーゲル号も、数か月もの間雨風にさらされて満身創痍。メンテナンスをしなければ事故につながりかねません。

30分ほどかけて埃を落とし、車体を拭き、油を差し、螺子を絞め、メンテナンス完了。


※画像はイメージです。

ポッポ「CPC設定完了。」

ポッポ「ニューラルリンケージ。」

ポッポ「イオン濃度正常。」

ポッポ「メタ運動野パラメータ更新。」

ポッポ「原子炉臨界。」

ポッポ「パワーフロー正常。」

ポッポ「全システムオールグリーン。」

ポッポ「ストライクフry……ヴァイシュ・ティーゲル、システム起動。」

ポッポ「ポッポ、ヴァイシュ・ティーゲル、行きます!

ということで、自転車に乗って都内で遊ぼう!ついでに駅メモフォトコンテスト入賞を目指そう!

あてもなく出発したところまでは良かったのですが、全然何をすればいいのかわからないし、「駅メモ!おでかけカメラ」で写真撮ろうにも自転車じゃあ行ける場所は限られてくるし自転車あんまり関係なくなっちゃうなぁ……。

そう思ったので、まず最寄りのターミナル駅である池袋駅に立ち寄りました。

駅メモおでかけ!カメラで池袋駅撮影

新緑いけふくろうの前でとりあえず1枚パシャリ。マイパートナー、メロちゃんは今日もいい笑顔です。

ついでに池袋駅にアクセス!誰もいなかったので余裕でリンク成功!!

メロちゃんの笑顔を見ていたら、どうせ出かけるんだし月に1度くらいしか起動しない「駅メモ!」もいっぱい使いたいな、そんな気持ちになりました。

放置されていた自転車秋天一白-ヴァイシュ・ティーゲル号-と、放置されていたでんこメロちゃん。この2つを一緒に活躍させるたったひとつの冴えたやりかた、それは“山手線を一周する”しかない!


山手線の電車です。

説明が無くても皆さんご存知だとは思いますが。

山手線とは、品川駅を起点に、渋谷駅、新宿駅、池袋駅、田端駅、秋葉原駅、東京駅など29駅を結ぶ路線距離34.5kmの環状路線である。

つまり、東京の都心をぐるっと回れる電車です。

それに調べてみると、この日明治神宮外苑では「サイクルドリームフェスタ」が開催されていると言います。公道じゃ走れないようなおもしろ自転車に乗れたり、ブリヂストンサイクルやパナソニックサイクルテックなど有名企業も参加したりしているこの自転車フェス。代々木から原宿に向かうついでに立ち寄れます。これは行くしかない!

駅メモのメロちゃんとキモポッポ
ラブラブなポッポとメロちゃん。

ということで、5月5日自転車の日、筆者は山手線を自転車でぐるっと一周するついでにサイクルドリームフェスタに立ち寄って自転車について学び、メロちゃんと山手線デートをすることに決めました。

肩(太もも?)慣らしの5.5km。果たして代々木駅にたどり着けるのか(!?)

池袋→目白→高田馬場→新大久保→新宿。距離にして約5.5kmというちょうどいい距離です。29駅中、最初の5駅ですからシュバッと行っちゃいましょう!

目白駅

元気一杯。久しぶりの運動で気持ちがいい。空は雲量が1割ほどの快晴。最高な気分でした。メロちゃんも喜んでいます。

高田馬場駅

変顔をする余裕もある。気温が25℃くらいで結構暑いが、ソルティライチを飲んで爽快。ヴァイシュ・ティーゲル号との共鳴も最高潮に達する。(SEED状態


この記事に関するキーワード