logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あの!日本で一番有名なカエルとウサギが対決?【鳥獣合戦】

あの!日本で一番有名なカエルとウサギが対決?【鳥獣合戦】

擬人化した動物が描かれた国宝「鳥獣人物戯画」。日本史の教科書で一度は見たという人も多いでしょう。そんな「鳥獣人物戯画」に描かれている日本一有名な「カエル」と「ウサギ」が大激突! 瞬発力が試される対戦ゲーム「鳥獣合戦」が登場。

鳥獣人物戯画のカエルとウサギが大激突!

鳥獣合戦」はアクションゲームです。ルールは簡単。1対1で、先に相手を倒した方が勝ち。ガンマンの早撃ち対決みたいな感じですね。プレイヤーは画面左側の「カエル」となり「ウサギ」を素早く倒していきます。

tyoujyu-gassen

操作方法は「始め」の合図と共に素早くタップするだけ。相手よりも早くタップできれば勝利! プレイヤーに求められる能力は、1にも2にも瞬発力なのです。

「鳥獣合戦」の注目ポイント

対戦モードは対面のみ

メインモード以外にも2人で戦える「たいせん」モードが搭載。プレイヤー1が「カエル」。そして、プレイヤー2が「ウサギ」となり、1つの端末の画面を分け合って戦います。

tyoujyu-gassen
お手付きはお説教(笑)

ちなみに、これ、オフライン専用の対戦モードです。今時のスマホゲームってオンライン対戦が当たり前なので、目の前にいる人としか対戦できないのって逆に新鮮ですね。その場にいる友達と対戦してみよう!

「ちゃれんじ」で限界に挑戦!

「ちゃれんじ」では、最大50人(匹?)と連続で対戦を行っていきます。

メインモードとは若干ルールが異なり「始め」の合図が出るのは常にゲーム開始1秒後。つまり、正確に時間を計ってタップすれば結構サクサク相手を倒せちゃうのです。

tyoujyu-gassen

筆者の記録は、11人。最速タイムは16。50人抜きへの道のりは、かなり遠い…。

瞬発力を「ウサギ」で試してみよう!

鳥獣合戦」はシンプルなルールと操作で早撃ち対決が楽しめます。

tyoujyu-gassen

瞬発力を試したい人オススメなカジュアルゲームです。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
アプリアイコンに注目! 悪意がありすぎでしょ(笑) 一応、主人公なのに、なぜにこのような無残な姿を晒されてしまうのか…。