スマホで見つける、もっと可愛い私

TikTokアプリの使い過ぎを防止する2つの設定!短時間で効率よく見よう♪

TikTokアプリの使い過ぎを防止する2つの設定!短時間で効率よく見よう♪

TikTokで、フォローしているTikTokerの動画を見たり、トレンドに上がっている動画を見ていると、いつのまにか時間が経っていますよね…。

そのような、ついついTikTokを触っている時間が長くなってしまう方のために、今回は、TikTokで時間を無駄遣いしないための便利な2つの設定をご紹介していきます。

前もって決めた時間だけTikTokを使いたいときは、ぜひ参考にしてください♪

この記事のポイント!

  • 「視聴時間」でTikTokの使いすぎを防止しよう!
  • 「コンテンツ設定」で興味のあるTikTok動画を効率よく表示させよう♪
【TikTok】スマホの画面を自動スクロールする方法について解説!
TikTokでブロックされたらどうなるの?機能別に詳しく検証!

TikTokの使い過ぎを防止する設定テクニック

TikTokの使い過ぎを防止する設定は、大きく次の2つです。

使い過ぎを防ぐ2つの設定

  • 視聴時間
  • コンテンツ設定

それぞれ、どのような設定なのか見ていきましょう。

【TikTok】動画を保存したけど音が出ない!音が出る保存方法

【TikTok】視聴時間を設定して時間を制限しよう

「時間を決めたのに、気づくといつも時間が過ぎてる…」

このような悲劇を防止してくれるのが、TikTokの「視聴時間」機能です。

【TikTok】コインの購入方法!アプリ・ブラウザからチャージできる

視聴時間へのアクセス方法

まずは、設定画面へアクセスしましょう。

TikTokで「視聴時間」の設定へアクセスする方法は、次の通りです。

「TikTok」アプリを開き、画面右下の「プロフィール」をタップしましょう。

プロフィール画面右上にある「≡」→「設定とプライバシー」をそれぞれタップしてください。

TikTok視聴時間1

「コンテンツとディスプレイ」の項目にある「視聴時間」をタップします。

TikTok視聴時間2

これで、視聴時間の設定画面へアクセスできました。

視聴時間の設定方法

視聴時間で設定できる項目は、大きく次の3つです。

設定できる3つの項目

  • 1日の視聴時間
  • 視聴を休憩
  • 1週間の視聴時間に関する最新情報

それぞれ、どのようなことができるのか見ていきましょう。

1日の視聴時間

「1日の視聴時間」では、TikTokの1日の視聴時間を制限できます。

1日の視聴時間

40分から120までの間の4段階から設定し、指定した時間に達すると通知が届きます。

指定した時間を超えて視聴する場合には、パスコード入力が必要となるので、TikTokの使い過ぎ防止に役立つこと間違いなしです。

設定方法は、次の通りです。

1日の視聴時間の設定方法

  1. 「視聴時間」の画面で「1日の視聴時間」をタップする。
  2. 「1日の視聴時間」をタップして設定したい時間を指定する。
  3. 「オンにする」をタップする。

視聴を休憩

「視聴を休憩」では、事前に設定した時間を超えると、TikTokから休憩するようメッセージが届きます。

視聴を休憩

時間は、10分から30分までの間の3段階に加えて、5分刻みで指定できるカスタム時間もあります。

例えば、勉強の合間のちょっとした休憩など、5分程度のスキマ時間だけTikTokを楽しみたいという方にオススメな機能です。

設定方法は、次の通りです。

視聴を休憩の設定方法

  1. 「視聴時間」の画面で「視聴を休憩」をタップする。
  2. 表示されたメニューから設定したい時間をタップする。

1週間の視聴時間に関する最新情報

「1週間の視聴時間に関する最新情報」では、ご自身のTikTokの視聴時間に関する情報をTikTokアプリ上のメッセージ画面で受け取れます。

1週間の視聴時間に関する最新情報

「どのくらいTikTokを触ってたっけ?」と、どのくらいTikTokを使っていたか、改めて振り返ってみたいときに設定しておきましょう。

設定方法は、次の通りです。

1週間の視聴時間に関する最新情報の設定方法

  1. 「視聴時間」の画面で「1週間の視聴時間に関する最新情報」の横にあるスイッチをタップする。
  2. スイッチが緑色に変化したのを確認する。

この記事に関するキーワード