『かわいい』が生まれる場所。

メルカリの取引をスムーズにする!「良い評価」を増やそう

メルカリの取引をスムーズにする!「良い評価」を増やそう

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

メルカリでは、取引終了時に相手の「評価」を行います。たかが評価と思っている人!侮ってはいけませんよ。評価は、出品時や購入時に「この人と安心して取引できるか」を判断するのに、非常に重要なキーワードになります。つまり、メルカリでの取引には「良い」評価が不可欠なのです。

関連:メルカリ記事一覧

すぐ実践して好印象をゲット!購入者がするべきこと

出品者は購入者と連絡がつかなくなると、「支払いしてもらえないんじゃないか」と不安になりがち。好印象につなげるには、素早く細かいやりとりが一番です。

購入時はなるべくコメントを添えよう

「購入前にコメントお願いします」など、メルカリにはユーザーが作り上げた独自ルールが存在します。その多くはプロフィール欄に記載してあることが多いので、欲しい商品があったら必ず出品者のプロフィールをチェックするようにしましょう。また、コメントの要不要を問わず、購入前に「購入希望です」などとひと言書き込むと、出品者に良い印象を与えられます。 

独自ルールについては、こちらの記事をあわせてチェック!
メルカリで取引!ユーザーが作った不思議な“独自ルール”とは?

支払い完了したら、必ずメッセージを送ろう

購入手続き後は、なるべく早く支払いを済ませておきましょう。出品者側のトラブルとして、いつまでたっても代金が支払われないので、商品を発送できないケースがあります。過去にこのようなトラブルに遭遇した出品者ほど、振込完了のメッセージをもらえると好印象につながりやすいです。

受け取ったときに気持ちのいい振込完了メッセージ

<すぐの振り込みが難しい場合>

  • □□を購入させていただきました〇〇と申します。振込手続きですが、〇日を予定しております。また、手続きが完了いたしましたらお知らせします。引き続きよろしくお願いいたします。

<支払いが済んだ後>

  • この度商品を購入させていただきました〇〇です。ただいま振込手続きが完了いたしました。取引画面からご確認ください。どうぞ、最後までよろしくお願いいたします。
  • クレジットカード決済の為、振込手続き完了しております。ご発送手配のほど、よろしくお願いいたします。



購入手続きから振込まで、時間が空く場合は振込予定日を知らせましょう。ただし、支払期限は、購入日の翌々日24時までとなっています。あまり、振込までに日があいてしまうとキャンセルの原因になってしまうので、注意しましょう。

支払いは早めに

相手の反応にしっかりリアクションする

支払いが終わったあとは、商品の到着を待つばかり。相手から取引メッセージで発送完了のメッセージなどが来るので、「了解しました」「楽しみにお待ちしております」など一言でもいいので、きちんと返信しましょう。

このやりとりが面倒と感じることもあるでしょうが、細かい気配りが「普通の評価」と「良い評価」を分ける分岐点になります。可能な限り対応するようにしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。