『かわいい』が生まれる場所。

容姿的にアウトなアプトピライターを無理やりデレステアイドルに例える【デレステ】

容姿的にアウトなアプトピライターを無理やりデレステアイドルに例える【デレステ】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ。そこには183名の、見目麗しく、花香る女性アイドルが所属している―――まさしくそこは秘密の花園。覗いてみたい? そうでしょう。受け入れられたい? そうでしょう。ならば答えは一つ―――なりましょう、デレステアイドルに。ということで、女性アイドルには到底なれそうもない3名をアプトピから選出したわ。まさみ(BBA)とトモトモ(20代男)とポッポ(20代男)よ。

183人もいれば、自分に似てるアイドル1人くらいいるって!(楽観)

デレステ

誰しもが考えたことがあるでしょう、「俺がデレステのアイドルだとしたら、誰かな~」って。え? ない? 修行が足りないわね。今すぐ考えなさい。

え? 何のとりえもない俺にはアイドルなんて無理? じゃあ質問です。
デレステ上にアイドルは何人いると思ってるの? ―――183人(半年くらい経つと通じないネタ)

ほら、行ける気がしてきたでしょう?(強制)

ただ、1つだけ守ってもらいたいことがあるわ。

おじさん

それは「自分の容姿は考えないものとする」ことよ。いい? 絶対「容姿は考えてはいけません」何度だって言うわ「容姿のことを考えたら死にます」命が惜しければ「容姿なんて言う概念は捨てなさい」

おすすめはタイプから入ること

まず、デレステのアイドルにはキュート・クール・パッションと言うタイプがあるわ。すべてのアイドルがこの3種類のどこかに属すの。ただ、この分類についての詳細な条件は明らかになっておらず、アイドルマスターシンデレラガールズやスターライトステージにおける大きな謎となっているわ。

一応、おおざっぱに説明するとこんな感じね。

キュート

キュートな感じのアイドルが所属する

キュートな感じのアイドルたち
出典:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ公式サイト

クール

クールな感じのアイドルが所属する

クール系アイドル達
出典:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ公式サイト

パッション

パッションな感じのアイドルが所属する

パッション系アイドル達
出典:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ公式サイト


ふざけんなって? でもね、きっとこの分類が一番正しいと私は思っているわ。この3分類の壁はそうね―――いわば数学や哲学と同じ。追求すればするほど世界のあまりの脆さに気づき、崩壊を招く禁忌。その謎の深さに考察を諦め、「この世界でのタイプ分類は自己申告なのではないか」(例:誰とは言わないですけどクールな美少女剣士)というまことしやかな噂まで飛び交っているのよ。

一方で、私はこんな感じで説明ができないかと考えているの。

  • キュート
    しっかりしてそうでもそうでなくても守ってあげたくなる
  • クール
    一見しっかりしてそうだけど抜けてるところがあって守ってあげたくなる
  • パッション
    しっかりしてるしてないっていうか我が道を行き過ぎて守ってあげなきゃ心配で夜も寝られない


うん、例外はいるわ。もちろんたくさん例外はいるわ。というか、そもそも先の剣士と言い「そのタイプ判定本当に合うてますのん?」って聞きたくなる子が多すぎるわ。分かってほしいわ。

あとは見た目でも分類できそうね。

  • キュート
    ふんわり
  • クール
    サラッ
  • パッション
    ぽわっ


考えるんじゃない、感じるのよ。日本語の大きな特色、オノマトペの力を大いに活用したわ。

これだけじゃ全く分からないと思うので、アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「シンデレラプロジェクト」として活躍した子たちのタイプを挙げておくわね。

タイプまとめ
出典:TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」公式ページ

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。