スマホで見つける、もっと可愛い私

気分はゲームクリエイター?スマホRPGが作れるアプリ!【ビットゲームメーカー】

気分はゲームクリエイター?スマホRPGが作れるアプリ!【ビットゲームメーカー】

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

テストプレイ

基本設定、マップ作成、イベント設定が一通り完了したら、ゲームが自分の考えた通りに動作しているか、不具合がないかをテストプレイで遊んで確認しましょう。

一通り遊んでみて問題がなければ、!ゲーム完成です(俗にいうマスターアップですね)

「RPGを遊びたい」だけの人でもOK!

本作、最大の魅力は「オリジナルRPGを作れちゃう」ことですが、作るのに興味はないけど、RPGを遊びたいという人でも十分に楽しめます。それが、他のユーザーが作成したRPGを遊べる「ゲームを探す」機能。

ビットゲームメーカー

サクッと遊べるカジュアルなタイプから壮大な大長編RPGまで、投稿された数多くの作品を遊ぶことができます。また、RPGを作りたいユーザーが遊んでも「こんなイベントの演出方法があったか」など色々参考になったりするかも…?

「俺だったらこう作るぜ!」なRPGゲーマーに

作り方をマスターするまでに少し時間はかかりますが、作りたいという熱い気持ちがあれば、簡単に突破できるはず。

ビットゲームメーカー

ビットゲームメーカー」は、RPGを作ってみたい全てのRPGゲーマーにオススメです。もはや、これはRPGを生み出す開発ツールですね!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
ゲームを生み出す開発ツールで、僕が是非触ってみたいのがコジマプロダクションが使用している「DECIMAエンジン」です。これ、オープンワールド系のゲームでもかなり微細なグラフィックを描き出せるみたいで興味津々なんですよ(ゲームというよりゲーム業界オタ要素が多めな筆者…)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。