logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あの国民的ゴルフゲーム「みんゴル」がスマホにもうすぐ登場!

あの国民的ゴルフゲーム「みんゴル」がスマホにもうすぐ登場!

お待たせしました! 1997年に発売されて以来、大人気の国民的ゴルフゲーム「みんなのGOLF」シリーズの新作がスマホに登場します。その名も「みんゴル」!

「みんなのGOLF」がスマホ向けにパワーアップ

「みんなのGOLF」シリーズとは、家庭用ゲーム機「PlayStation」シリーズで発売されていたゴルフゲームのことです。コントローラで簡単にショットを打てる操作性と風やコースの地形を読みながらパーを目指してグリーンに近づけていく緻密さが楽しいゲームでした。そんな「みんなのGOLF」シリーズ初のスマホゲームが本作なのです。

みんゴル
出典:みんゴル 公式Twitter

「みんゴル」の面白さは「より簡単にナイスショット」が打てるところ。スマホに舞台を移したことで、さらにお手軽になった操作方法。これまで以上に誰でも爽快なショットを打つことができるようになっているみたいです(ワクワク!)

スマホ版「みんゴル」はココに注目!

引っ張りで目指せナイスショット!

家庭用ゲーム機版に比べ、操作性が大きく簡略化されました。筆者の場合、ゲージのタイミングを見極めてボタンを押してショットするのが苦手だったので、ナイスショットは至難の業でした。しかしスマホ版では、操作方法が大きく変化し「手前に引っ張る」→「狙う」→「はなす」のたった3ステップに!

みんゴル
出典:『みんゴル』プロモーションムービー

より直観的な操作が可能となったので、ショットの力加減の調節がこれまで以上に簡単そうです。全てのショットをナイスショットにできちゃう日もそう遠くない…?

シリーズの緻密なゴルフのおもしろさはそのまま!

「スマホ向けに単純すぎるゲームになってるんじゃないの?」と心配しているみんゴルファンの皆さん、大丈夫です!

みんゴル
出典:『みんゴル』プロモーションムービー

「みんなのGOLF」シリーズで楽しかった要素の1つ。コースの地形や風の影響を考慮したり、狙う飛距離に合わせてクラブやパターを切り替えたりといった、緻密に考えて打つ従来の楽しさはそのまま健在です!

キャラクターを自由自在にカスタマイズ

コースを周るプレイヤーキャラクターは、自分の分身そのもの。それだけに、見た目にもこだわりたいですよね? 本作では、手に入れたアバターアイテムによって自由自在にキャラクターをカスタマイズすることが可能です。

みんゴル
出典:『みんゴル』プロモーションムービー

公開されている情報によると、かなりのバリエーション豊富なアイテムが用意されているみたいです。気になるのは、その入手方法ですね。期間限定イベントでしか手に入らないレアアイテムとかも存在するのでしょうか?

シングルでもマルチでも楽しめる

1人で世界各地のコースを周りボスと競い合う「ひとりでゴルフ」。他に全国のプレイヤーと様々な形で競い合っていく「対戦モード」も搭載。

みんゴル
出典:『みんゴル』プロモーションムービー

スマホになったことで、いつでもどこでも誰とでも(もちろん1人でも)自由に遊べます!

「みんゴル」事前登録キャンペーンツアーが開催中!

リリース前の現在では、登録数でゲームを遊ぶ際に貰えるプレゼントが豪華になる「事前登録キャンペーンツアー」が開催中です。「LINE」「Twitter」「メールアドレス」の3つの方法でキャンペーンに参加できます。

公式Twitterによるとキャンペーン開始から3日目の時点で、事前登録数が10万人を突破したみたいですね。「みんゴル」が気になっている人は、是非とも登録しましょう!

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
昨年は、任天堂がスマホアプリをリリースして話題になりましたが、実はSIEフォワードワークスという会社を設立して、これまで家庭用ゲーム機で展開していたゲームシリーズの新作を複数スマホ向けに開発しているようです。今年は、去年以上にスマホゲーム界隈が盛り上がりそうですね!