スマホで見つける、もっと可愛い私

最弱のモンスターでダンジョン探検!製作者の

最弱のモンスターでダンジョン探検!製作者の”遊び”と”こだわり”がマジヤバい【モンスターは逃げ出した!】

最弱のモンスター”ガンボル”となってダンジョンを冒険してみませんか?一体じゃ弱いけど力を合わせれば何とかなる!そんなガンボルが冒険をするダンジョン探索RPG「モンスターは逃げ出した!」。製作者のピーターとヴィンセントの遊び心しか詰まっていないゲームです!

最弱モンスター”ガンボル”になって冒険!勇者を目指してダンジョン探索だ!!

モンスターがあらわれた!

最弱のモンスター”ガンボル”はいつも通り人間に襲われ、命からがら逃げていました。

モンスターがあらわれた!

なんとか逃げ込んだ先は洞窟。ここに身を隠そうと入ってみるとなんとそこは、

モンスターがあらわれた!

錬金炉がある洞窟だったのです!!

ということでこの洞窟を本拠地にしてダンジョンに出発します。

やることは主に3つ。

  • ダンジョンに冒険に出る
  • 洞窟を発展させる
  • ガンボルを育てる

これだけなのですが、特にダンジョンに込められた製作者の“熱”が凄まじいです。本作のカスタマーサービスにアクセスすると詳しいヘルプやストーリーを見ることができるのですが、ストーリーの壮大さや作り込みもめっちゃ凄いです。

勇者に憧れたガンボル、旅にでる。

ダンジョンは「不思議のダンジョン」シリーズに似た形式になっています。毎回最弱の状態から始まり、ダンジョン内で職業レベルを上げたり装備品を調達したりします。ダンジョンに深く潜っていく中で成長していき、毎回異なるダンジョンを何回も楽しめる様になっています。

モンスターがあらわれた!

モンスターがあらわれた!

モンスターがあらわれた!
1マスずつ進んで、全石板を開こう!

5×6マスの石板を開いて行きます。

明るくなっている石板をタップすることで進むことができます。進んでいくとアイテムを発見できたり敵と遭遇したり、隠し要素が出現したりします。

モンスターがあらわれた!

敵のどれかが持っている、次の階層へ進むためのカギを見つけましょう!

全ステージで異なる仕掛けが!めっちゃこだわってる!

本作で評価されるべき点は全ステージで異なる仕掛けを要してあるという所です。

モンスターがあらわれた!

中でも凄いなと思ったのがこちら。聖壇です。

モンスターがあらわれた!

4つの元素を司る敵が出現するステージで、敵は元素結晶をドロップします。ダンジョンのどこかにある聖壇にその元素結晶を入れると、その組み合わせによって異なる効果を発揮してくれる、というものなんですが……。

モンスターがあらわれた!
ステージに落ちているジョーンズの日記は絶対拾いましょう。

なんと60種以上の組み合わせが用意されていて、効果は自分で一度やってみないとわからないという仕様になっています。

このように手の込んだ仕掛けが全ステージに用意されているんです。やり込み派の方には凄いおすすめのゲームです!

製作者たちのこだわりとその代償

本作は外国人が海外で製作したゲームなのですが、

モンスターがあらわれた!
一★球

モンスターがあらわれた!
二★球

ドラ○ンボールや

モンスターがあらわれた!
プロハンターの証

モンスターがあらわれた!

ハ○ターハ○ターなどのパロディが満載です!

その他にもイ○ディージョーンズやトゥー○レイダーなど、様々な「冒険」に関するネタを仕込んでいます。

モンスターがあらわれた!

でも、製作が忙しすぎたのか、ストレスでおかしくなってしまったのか、上の画像のような立て看板を

モンスターがあらわれた!

こんな風にしてしまうなど、本当に良いゲームを作ろうとした代償も支払っています。

モンスターがあらわれた!

ガンボルにも複数の種類が用意してあるなど、何処をプレイしていても楽しめる様に作られています。

ローグライクゲームがお好きな方には是非プレイしていただきたいです!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
ここまで色々なところに”仕掛け”が施してあるゲームって最近だと珍しいですよね。めっちゃ楽しめるので是非プレイしてください!


この記事に関するキーワード