logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

アイコンとのギャップがやばい!こんなふざけた世界観だなんて!(笑)【Night Cloud】

アイコンとのギャップがやばい!こんなふざけた世界観だなんて!(笑)【Night Cloud】

アプリアイコンとゲームの中身に、とってもギャップ(笑)を感じますが、ハイスコア狙いの好きなカジュアルゲーマーに最適なタップアクションゲーム「Night Cloud(ナイトクラウド)」をご紹介しましょう。

このデベロッパの他のアプリ:こめでぃ

星が落っこちないように雲を使ってスライドさせよう

Night Cloudは、カジュアルアクションゲームです。プレイヤーは、落ちてきた星(?)をそのまま垂直落下させないように、タップ操作で雲と雲の間をスライドさせて、星をゆっくりと降ろしていきます。

このスライドを成功させた回数がカウントされ、ハイスコアをランキングで競っていくことができます。

ナイトクラウド
アイコンと世界観が違いすぎる

現在(記事執筆時点)のハイスコアランキングTop3は、それぞれ107125127です。つまり128を叩き出すことができれば、トップに躍り出ることができます。目指せハイスコア128
※ランキングは1ヶ月でリセットされます。

なお、Night Cloud開発者さんのブログでは、製作者本人の225というスコアがトップだとのこと…現在の一位と100近くも差がありますね…

ハイスコアへのコツ

カジュアルゲームながら意外に熱中してしまう本作、筆者が遊んでみてハイスコアに役立ちそうなコツをご紹介。

細かくタップで落下速度を調節

星のスピードが出てしまうと、すぐに雲から落ちてしまいます。そのため、気持ち小刻みにタップして、星の速度をゆっくり調節することが重要です。例えば、下記画像のような雲が3つ連なっているパターンの場合。

ナイトクラウド

①から③まで一気に降りてしまうと、スピードが制御できずに落ちてしまうので、②の地点で一旦タップしてスピードを落とす必要があります。1段階ずつ慎重にスピードをコントロールして進めていきましょう。

どの星でも恐らく性能に違いなし

星のキャラクターは、ゲーム中にゲットしたコインによってアンロックが可能。

ナイトクラウド

バリエーション豊かな星ですが、筆者が3タイプ(最初から使える標準的な大きさの星・大きい星・小さい星)のキャラクターで遊んでみたところ、タップでスライドしていくスピードは、ほぼどれも同じ印象でした。すなわち、キャラクターの性能差によるハイスコアの狙いやすさというのは、恐らく存在しないと思います。

つまり、全てはプレイヤーのバランス感覚に掛かっているのです。

カジュアルゲームでハイスコアを出したいオススメ!

カジュアルゲームってゲーム性がシンプルなので、ついつい熱中しちゃう中毒性がありますよね。そして、ランキング機能が搭載されていたら、どうしてもトップを狙いたくなるのが、ゲーム好きの性。

ナイトクラウド

1人で黙々とハイスコアを狙っていきたいタイプな人にオススメなゲームでした。

このデベロッパの他のアプリ:こめでぃ

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
アプリアイコンのデザインからてっきりホラー要素のあるゲームだと思ってました。いっそのこと、星の顔アップのアイコンにした方が、キャラクターのインパクトとカジュアルなゲーム性が出せて良いかも…? と上から目線で偉そうに言ってみる筆者でした(笑)