logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

Twitterを見やすく!タイムラインのカオスすぎる時系列を元の表示に戻す方法

Twitterを見やすく!タイムラインのカオスすぎる時系列を元の表示に戻す方法

投稿された時間に関係ない順序でランダムにつぶやきが流れるタイムライン、正直見づらいですよね。今回は、Twitter公式アプリでピシっ!!と時系列にタイムラインを表示させる方法をご紹介します。

世のTwitterユーザーを悩ます、バラバラタイムライン事件

2016年から、ツイートの並びがランダムで表示されるようになったTwitter。3分前のツイートの後に15時間前のツイートが…その後に3時間前のが…と、時系列がめちゃくちゃなタイムラインに対し「見づらい」「なんとかして」「頼んでないし!」という声が後を絶ちません。

この仕様変更は筆者の周りでもすこぶる評判悪いですが、ご安心ください!iPhone版もAndoroid版も設定ひとつで、元のきっちりした時系列のタイムラインに戻せますよ~。

時系列がめちゃくちゃ
歴史を変える気かッ…!(それはタイムマシン)

iPhone版アプリ(Twitter for iOS)でタイムラインを時系列に戻す方法

1. ホームでプロフィールアイコンをタップして、

アイコンをタップ

2.「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシー

3.「タイムライン」をタップします。

タイムライン

4.「重要な新着ツイートをトップに表示」のスイッチをオフ(白)にすると、設定完了です!

これでタイムライン表示の順番が時間通りになりますよ!

重要な新着ツイートをトップに表示するボタン

Android版(Twitter for Android)でタイムラインを時系列に戻す方法

Android版をお使いの方は下記の手順をお試しください。


なんのためにこうなった?”重要な新着ツイート”にカギが。

というわけで、設定しちゃえば元に戻ってめでたし、めでたしなのですが、なんのためにタイムラインをバラバラに表示させるようにしたのか?が気になったので調べてみました。どうやら、”重要な新着ツイート”と判断されたツイートが時系列を無視して飛び出してくる仕様のようです。「私を見て!」と。「私、絶対大事だから!」と。そのロジックは公式ヘルプによると、

過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートやそのアカウントを考慮して選ばれます。(出典:Twitter)

とのこと。Twitterのアルゴリズムが、これ絶対大事だよ見逃しちゃならんよ!というツイートを選んで優先して流してくれていた、というわけなんですね。これを「余計なお世話」と取るか「かゆい所に手が届くツイッター最高これからも背中掻いてねヨロシク」と取るかはユーザー次第ですが、筆者は前者です(きっぱり)。アルゴリズムさん、もう仕事しなくていいので体操でも踊っててくださいね。ワシは時間通りに見たいんじゃ~!

ちなみに、”Timeline”を辞書で引くと、SNSのタイムラインの意味の他に「予定表」「歴史年表」という意味も。SNSの投稿も時系列に表示されてこそ、この名前が生きてくる気がする、と思うのは私だけでしょうか。この記事が皆さんのTwitterライフのお役に立てれば幸いです!

Tomoko

この記事のライター
Tomoko
いまPC版からふと見たら私は2009年10月に登録しているみたいです。ヒウィッヒヒー!とか流行ってた頃から。今までいったい何時間Twitterに費やしたのだろう。いや、無駄とは思っていませんよちっとも(棒読み)。ちなみに好きなTwitterアプリはSOICHAでした。復活しないかなあ。

この記事に関するキーワード