『かわいい』が生まれる場所。

【Twitter】意外と知らない!?モーメントの使い方まとめ

【Twitter】意外と知らない!?モーメントの使い方まとめ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

今回紹介するのはTwitter(ツイッター)のモーメントの使い方!モーメントの作り方や他のユーザーのモーメントを見る方法、公開範囲、通知の有無など、モーメントの主な使い方についてまとめてみました!

過去のツイートを遡る方法
時系列表示に戻す方法
注意

この記事は2018年2月に書かれたものです。2018年11月現在、iOS・Androidともに、アプリ版のTwitterでは「モーメント」の作成ができません。作成はPCからtwitter.comにアクセスして行ってください。

そもそも”モーメント”ってなに?

モーメントとは、一体どんなことができる機能なのでしょうか?モーメントはツイートをまとめてくれる機能です。

「Twitter(ツイッター)」のイメージ

最近実装されたばかりのブックマーク機能も、ツイートをまとめてあとで見返したい時に使える機能でしたが、ブックマーク機能とモーメントは一体何が違うのでしょうか?

ツイートをまとめてくれる機能、モーメントの使い方について詳しく見ていきたいと思います。

モーメントは誰が作っているの?

「Twitter(ツイッター)」のモーメントを作るイメージ

モーメントは誰でも作ることができます。

以前は、企業などの特定のユーザーのみがモーメントを作ることができたようなのですが、仕様変更により、誰でもモーメントの作成が可能になりました。

モーメントと普通のツイートの違い

モーメントは、パソコンから見る場合とアプリを使って見る場合とで、使い方が少し異なります。今回はアプリを使ってスマホからモーメントを使う方法を紹介していきます。

まずはこちらを見てみてください。TL(タイムライン)でこのようなツイートを見かけたことはありませんか?

「Twitter(ツイッター)」のツイートとモーメントの違い

注目してほしいのは、ツイート内の画像左下にある「モーメント」文字。この画像をタップすると、いつものツイートと比べると少し暗めの画面になります。

「Twitter(ツイッター)」のモーメントをタップした場合

この画面を左にスワイプしていくと、このモーメントにまとめられている複数のツイートを見ることができます。

「Twitter(ツイッター)」モーメントのモーメントをタップした後に、左にスワイプした場合

モーメントはTwitter モーメント公式アカウントが作成したモーメントと、それ以外の一般ユーザーが作ったモーメントの2種類に分けられます。

モーメントを見る方法

モーメントを見る方法は以下の通りです。

まずはTwitter モーメント公式アカウントが作ったモーメントはどこで見ることができるのか、説明していきます。

検索タブ⇒「今日のモーメント」が見れる

公式アカウントが作ったモーメントは、主に検索タブから見ることができます。検索タブを開いて、下へスクロールしていくと「今日のモーメント」が表示されているのが分かりますか?

「Twitter(ツイッター)」の「今日のモーメント」

「今日のモーメント」は24時間以内に作成されたものが多く、世間で話題になっている情報を知るにはとてもぴったりだなと思いました。

ちなみに、この記事を書いている時期は、オリンピック関連のモーメントが多かったですよ♩

関連サイト

Twitter公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。